19日、生演奏付クロッキー会


全裸の女性アートモデルの横でチェロ弾くってどんな感じ?
さぞかしウハウハでしょう~・・・って思いますか?
いやあ~、そう思われる方はぜひ、そこでワタシに代わって一切途切れることなく即興演奏を続けてみましょう~(笑)。

2023年2月19日(日)14:00~
【生演奏付クロッキー会】・・・でした!
主催モデルの絵野めぐみさん、そして、ゲストモデルとして、まさえさん。
それぞれ交互に、また、同時にダブルで、ポージングする横で、マサオカはBGM的に即興演奏。
クロッキーなので、固定ポーズは3~5分と、ごく短時間。時間を区切ってモデルさんはポーズを変えます。それとともにマサオカも、なんとなく曲調を変える・・・。
ワタシも、描かれました。これくらい(?)緊張しましたよ!

何しろここに転載した絵は、すべてこの時に4~5分で描かれたものたち。
絵心のないマサオカにはそれだけでもう驚きです。はい!この、描き手さんたちの集中力に負けないっていうか、それを無駄にしないために頑張った!そう、勝ち負けの問題じゃなく、そんな感じで音をつなぎました。
主催の絵野さんとはクロッキー会では2度目のコラボ。

もう一人のモデル、まさえさんは、以前、別のイベントでお世話になっていましたが、約3年ぶりの再会にして、絵画モデルとしては初共演。なつかしさと新鮮さと両方、貴重な時間を共有できてよかったですね~。

ダブルポーズ!

裸婦モデルによるクロッキー会。基本的には生演奏など無くても成り立つと思います。しかしながら、モデルさんからは、生の楽器演奏がそこにあることで、「音の波に体が誘導されるよう」と、ポーズをとるうえでもイメージが膨らむようで、また、ワタシはワタシで、モデルさんのポージングの、緊張と弛緩から、さまざまに即興イメージが生まれ、相互に、まさしく相乗効果があったと思います。描き手さんとして参加された方からも、音が邪魔というご意見は一切なく、おおむね好評でした。

次回は、3月12日(日)14:00~、今度はデッサン会になります。
二時間固定ポーズになるので、チェロ弾きマサオカとして、どう絡むか?
参加者は画材用紙各自持参となっていますが、なになに、紙と鉛筆も立派な画材。
ご参加ご検討よろしくです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする