29日、オクトパス合奏団のボラ演

2013年11月29日(第5金曜)
【オクトパス合奏団のボランティア演奏】@トップウェル鶴舞
13:10頃、現場入り~セッティング~「公開リハ」
13:30~14:10頃、演奏
14:30頃・・・撤収
演奏した曲:秋の(唱歌)メドレー、秋の月メドレー、
バッハのメヌエット、恋とはどんなものでしょう、
わらべ歌メドレー、秋の童謡メドレー、ふるさと
7月16日から4か月ぶり、2度目の訪問でした。
前回ご報告した通り、ここは入居型のホーム。
ですから、入居者さんにとっては「自宅」なわけで、
ここからディサービスに出かける入居者さんも。
ということで、我々が到着した時に、
「今日はディに出かけてる人が多くて申し訳ないです~」と担当の方。
でも、我々が準備しているうちにわらわらと集まりだし、
20名以上は集まってくれましたね~。
スタッフの方も含めたら30名近くの方が聴いてくれてました。
これで少ないの?って思っちゃいましたよ~。
いつものことですが、訪問する先々で気を使わせちゃってます。
気を使うといえば、今回は事前に曲目を知らせてあったので、
ほぼ全曲分、歌詞集の冊子を作って下さいました。
これがありがたいけれども、良し悪しなところもあって、
つまり、なかなか紙をめくるのもおぼつかなかったりすると、
客席がわらわらしてしまって、進行が滞ったりという、
なかなかにもろ刃の剣なんですね~。
皆さんにあまねく楽しんでもらえるよりよい方法をもっと考えねばと思いました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする