ドブレー・ラーノ、おはようございます。日付が変わっちゃったので・・・。はっきり言って時差ぼけです。向こうは今頃8日夕方6:00前・・・。
・・・2日(木)から一昨日7日(火)まで、日ごろお世話になっている、岡崎のK子センセに誘われ、K子先生ご夫妻一派、それにワタシの友人S村君も誘って、チェコのプラハに行ってきました。昨夜、韓国ソウルを経由して、帰ってきました。記憶が新しいうちに、プラハ旅行を少し振り返ってみちゃおうと思います。
4月2日(木)出発&移動日。
朝早く自宅を出て、中部空港からインチョン乗継でプラハまで。空港からバスでプラハ市内、パレスホテル着。夕方明るいうちに着いたけど、もちろん7時間の時差があるので、かなり長時間飛んでいた。プラハの初夜は皆でビヤホール。これが意外に高くついて、早くも400コルナの出費、これは痛い!友人S村はココでいきなりジョッキ3杯を飲み干し、一行の人気者に・・・。
4月3日(金)天気快晴!
まずはプラハ郊外にある、ベルトラムカ荘へ。ここはかの、モーツアルトゆかりの地。関連の品々が展示されている。次はプラハ城。広大な城の敷地内に聖ヴィート大聖堂という本当に大きい教会があって、ここのステンドグラスがすんげーの。それから、王宮近くのストラスホフ修道院内のレストランで昼食。・・・精進料理ではなかったけど、オリジナル自家製黒ビールが旨かった。夜はこの日のメインイヴェント、チェコ・フィル演奏会鑑賞。プログラムは近現代ものばかりでなじみのないものばかりだったが、クラ協奏曲が面白かった!クラソロがすんげーの。
4月4日(土)今日もいい天気。
朝はホテル近くのプラハの春で有名なバーツラフ広場へ軽くお散歩。続いてホテル向かいのミュシャ美術館。旧市街の市場を冷やかして、旧市役所の天文時計のからくりを見て、カレル橋を渡って、昼飯食べて、一行と離れて、S村と2人で地下鉄乗り継いでヴィシェフラド。ここにある教会の墓地に、チェコ人の有名人の墓が集中しているのです。ドヴォルザークとスメタナの墓の前で手を合わせ、南無阿弥陀仏と唱え、ミュシャと作家チャペックの墓の写真を撮り、城跡の高台からモルダウ川を眺め、帰り道、バーツラフ広場脇にあるスーパーで買い物をして、ホテルに戻る。夜はこの日のメインイヴェント、オペラ劇場での魔笛鑑賞だ!ドイツ語上演で、字幕はチェコ語と英語。筋を追うのが必死だったが、結構楽しめた。宿に戻ってかる~く腹ごしらえのつもりがとっても重そうなサンドイッチが出てきてちょっとびっくりしつつ平らげてしまった自分にびっくり。この旅行で確実にデブった。
4月5日(日)空はどんより曇り模様。
少し朝早めに南ボヘミアへ移動。古くからの農村、ホラショヴィッツェ散策。ちょっと雨パラ。宮崎駿アニメのような佇まいの家々。民家の外にある井戸ポンプを勝手にいじったりする。怒られなくてよかった。そして、この日の宿泊地、チェスキー・クルムロフへ。宿に荷物を置いてから、街中散策。途中昼飯を食ってから、チェスキークルムロフ城へ。初日に見たプラハ城に負けない規模。城にある塔の上に登って街を一望。塔のてっぺんにクラリスが捕らわれているということはなかった。塔から降りたら今度はエゴン・シーレ・センターで、近現代絵画を鑑賞する。夕食はホテル内。食後、夜景見物にまた街中に繰り出す。
4月6日(月)朝は濃霧。のちだんだん晴。
チェコ最後の朝である。食事前に少し散歩。食事すんでチェックアウト、バスでチェスケー・ブディヨヴィッツェに移動。ここはなんと、かの、バドワイザー発祥の地なのだ。当然のようにビール工場見学、さらに驚いたのはビールの貯蔵タンクから直接注いだビールを試飲させてもらえたこと!キリンよりアサヒよりすごいぞ、ブドヴァール。昼も工場併設のレストランで。さすがにビールは実費だったが・・・、あ、と思ったら、添乗員さんのおごりだったんだ。友人S村はここでもちゃっかりジョッキ2杯・・・。
・・・ここから先は一路帰国の途。いったんプラハ市内に戻り、途中離脱する人たちを市内の駅で降ろして、プラハの空港へ。名残を惜しむようにバスは渋滞でなかなか動かない。しかしそれでもあっという間に空港に着いて、チェックイン。そして出国。免税店でお土産を買い込んで飛行機に乗り込む。やはりほぼオンタイムで19:30過ぎプラハの地を離れる。時差7時間なのでこの時点で、日本時間は4月7日の午前2:30過ぎであった。
4月7日(火)たぶん晴。
12:30頃、乗り継ぎ地、インチョン到着。中部空港行きは19:00発なので、他の皆は空港周辺観光に行ったが私とS村はケチって、長い待ち時間を空港内で過ごすことに・・・。
はじめしばらくインターネットサービスコーナーで備え付けのパソコンなどいじくる。日本語に対応しているので、mixi日記など書こうと思ったが、ニュースなどを見ているうちに空腹になり、昼飯にしようということに。一応せっかく韓国だからと言うことで韓国飯屋へ行き、ビビンバを注文。出てきたやつは強烈に辛い!ひーひー言いながら食べきる。まだ時間があるので、ターミナルビル内を全部歩いて回る。いつもの散歩コースより距離があったんじゃないかな?
なんだかんだやっているうちに周辺観光の人たちも戻り、19:00過ぎ、インチョンを発って、20:50中部空港着。荷物がなかなか出て来ず、ようやく到着ゲートを出たら21:30近く。電車の時刻表を見たら21:37に犬山線のミュースカイがあるというので走って改札まで行きミューチケットを買って飛び乗る。おかげで22:30には自宅に着いたのでした。
最後はバタバタだったけど、実はチェコ・プラハはもちろん、ヨーロッパ方面に行くのは初めてで、なんとなく今まではヨーロッパに行くのはミーハーという思いがあったが、今回の旅行でその思いは吹っ飛んだ。また機会があれば行ってみたいがそんな機会は当分ないであろう。