7日、知立オカリナ教室(補助)と、有松オカリナ教室(補助)

昨日行ったばかりの知立と、先週代講に行ったばかりの有松でした。 今日はどっちも補助ですけどね。
【知立オカリナ教室】@福祉の里
10:00~12:00、7名
A-11,13,17
もみじ、あの街、夕焼け、虫の声、雨降りお月、とおりゃんせ、証城寺
 昨日本番がひとつ終わったばかりですが、早くも秋に向けての準備です。今日は主に秋にちなんだ曲をいわば、試し吹き。吹いたことのない曲もやりましたが、メロディーはおなじみの曲がほとんどで、案外さらっと吹けそうでした。読譜力もいつの間にか付いていると思います。レパートリィを増やし、次に備えましょう。
【有松オカリナ教室】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松店内)
◇前半13:30~14:30、2名+体験1名
A-17,19
浜辺、たなばた、ふるさと
 低音域は曲になると比較的合います。おそらく、曲のイメージが頭にあって、そのイメージに音程感が付いていくのでしょう。テキストの練習曲を含め、どんな曲でも、音符から音程をイメージできると、より音程も安定してくるでしょう。
◇後半14:30~15:00、1名+体験1名(前半と同一)
D-31,32,33
夢をあきらめないで、贈る言葉、アメージング、鉄腕アトム、さくら
 体験の方も加わって、4パートの曲などをやりました。音程感覚はとても良くて、きれいなハーモニーも出来ていました。音符に忠実という点ではとてもよいのですが、曲に応じて、もっと表情にも変化が付くと良いでしょう。タンギングの勢いをちょっと変えてやるだけでも色々な表情が作れますよ。
 …以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする