22日、オカリナ~モ名古屋西(補助)と、オカリナ~モ稲沢(補助)…日食は見られず…

今日は午前中、名古屋西の補助。場所は名古屋の中村区本陣。合間に日食が見えないかと思いましたが、雨こそふらねど、厚い雲に阻まれて薄日すらも見えませんでした。残念。午後はそのまま稲沢の補助に行きました。
【オカリナ~モ名古屋西】@エコステージ本陣
10:00~11:30、6名
Aテキスト全般、きらきら星、うみ、見上げて、どんぐり、ふるさと、秋のメドレー
 譜読みについては問題ないと思います。ただ、楽譜を追うことに懸命になり過ぎ、めいめい自分の世界で吹いているように感じることがあります。知っている曲はもっと聞き覚えのイメージに頼ってかまいませんので、音楽の大きな流れをかんじると、拍節感ももっと良くなるでしょう。
【オカリナ~モ稲沢】@働く婦人の家
◇前半13:00~14:00、4名
A-8,12,13,14,18、ふじ山、琵琶周
 今回はリレー奏を多くやりました。ふじ山など、メロディーを良く知っている曲だと、音程の狂いも良く分かり、自発的に直そうとしていました。指導者から高い低いと指摘されるよりも、自分でわかって直すようにしたほうが圧倒的に上達は早いでしょう。
◇後半14:00~15:00、4名
D-10,12、恋バカ、ジュピター
 D-10で思わぬ苦戦でしたが、スラーの位置がどこではじまり、どこで切れようとも自在に吹けるに越したことはないです。
 恋のバカンスは4人4パートですが、高音楽器、低音楽器のそれぞれの上下のハーモニーと同時に、上同士、下同士のオクターブの響きも同時に感じると良いでしょう。
 ジュピターは替え指を使いこなすと、かなり楽に、それらしい演奏が可能です。
 …本日は以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする