30日、とりあえず帰国、演奏報告のみ

チンタオ・オカリナ演奏旅行に行ってきました。
メンバーは稲沢南4名+友の会1名+講師2名+芹沢事務所1名の総勢8名、ムコウでのコーディネーターSさんを交え、9名での演奏もありました。
【チンタオ大学での演奏】@チンタオ大学内
対象=大学その他で、日本語を学ぶ学生ら、120名超?
11月28日、17:00頃~、全8名+Sさん(歌!)
曲目=さくらさくら、古時計、ローレライ、上を向いて、ミッキー、旅愁、北国の春、(以下講師)花祭り、コパカバーナ、コーヒー、賽馬(芹ソロ)
 電源事情が想像以上に悪く、準備時点でかなり戸惑ってしまいました。どうにか演奏にこぎつけただけでもすごい!というところですが、学生の反応は、良い方に想像以上でした!もちろん観客の人数も!日本人観客とは違う反応(例えば、旅愁の手拍子とか!)も新鮮でしたね。コーディネートしてくださったSさんと、チンタオの若者に感謝です。
【青島日本人学校での演奏】@青島日本人学校音楽室
対象=日本人学校の小学生約60名
11月30日、11:30頃~、全8名+Sさん(ハーモニカとパフォーマンス)
曲目=里秋、さくらさくら、どんぐり、花祭り(講師)、さんぽ、体験コーナー(月の光)、ミッキー、旅愁、賽馬(芹ソロ)、トトロ
 こちらは設備的にさほど問題はなく、リハーサルも短時間ではありますができましたので、精神的ゆとりはもてました。子供たちの反応も良かったですね。体験コーナーが少ししか出来なかったのが気の毒なくらいでしたが、元気な歌声にこちらが元気付けられた感じですね。こちらでも、Sさんが歌に踊りに鳴り物にと大活躍、また助けられました。このような場を提供してくださった日本人学校の先生方にも大感謝ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする