昼は楽しく忘年会。
夜はお通夜でした。
昼間は、いつもお手伝いしている、大正琴稲沢会の大忘年会でした。
かんぽの宿羽島の大広間を借り切って、各教室ごとに今年習ってきた曲を2~3曲ずつ演奏。我々バックバンドはほとんど休憩無しでした。
途中で生演奏を休んで録音音源を使った日舞やフラ等が披露され、そのときが我々の休憩&食事時間。アルコールはなし。
あっという間に後半開始。一気に最後まで。大正琴の出番が済んだら、バックバンドだけでおまけの演奏も。しかし、ピアノとドラムだけなので、あっという間にネタ切れ。最後は聖者の行進をドシャメシャに弾きまくって〆ました。
大変でしたが、楽しいひと時でもありました。
昼の部は予定よりかなり早く終わって、15:00前には解散。16:00前には一旦自宅に戻りました。夜は昨日の日記に書きました、亡き友人、松川氏のお通夜です。しかし、気後れしてなかなか出掛けることが出来ません。これは何かの間違いで、葬儀に行かなければ現実にならないのではないかという気がしてしまうのです。結局17:00頃に出発しましたが、式場の平安会館に到着したのは18:20頃。既に読経が行われており、すぐに焼香をと勧められました。
読経が終わり、故人を偲ぶヴィデオが投影されました。短いスライドショー形式のものでしたが、私も参加した、ケチャ練習の時の写真もありました。
式後、参列した知人らと話をしました。芸能山城組のM氏、元名古屋ケチャ仲間メンバーだった、Sさん、また、かつて一緒にケチャをやり、今はガムラングループのリーダーをしている、Mさんご夫妻らも来ていました。故人のご両親にもご挨拶しました。
一緒にケチャを習った私の元教え子も3人来ました。他の人たちが帰ってからも4人で思い出話に花を咲かせていましたが、帰り際、故人の棺の前でケチャをやらせて貰いました。お母さんが大変喜んでくださり、本人にも届いたでしょう、と言ってくださいました。
我々4人はその後も場所を変えて食事しながら情報交換をし、22:00過ぎに再会を約して解散しました。帰宅できたのは23:00過ぎでしたので、今夜も散歩はなしです。これは致し方ないでしょう。