22日、クワナーモ、通常練習とボラ演

今日は午前中通常練習のあと、午後からボラ演でした。朝からクルマで桑名に向かいましたが、今日は比較的順調に、8:50頃には到着できました。お昼は講師陣(2名だけですが…w)は、すき家食事で摂ってから、現地に向かいました。
【オカリナ~モ桑名「クワナーモ」(補助)】@社会福祉会館
◇前半9:00~10:00、5名
A-1
 オカリナは小さい楽器ですので、吹くために特別な筋力や肺活量は不要ですが、それでも、普段は使わない体のあちこちを使うことになるので、長く使わず、いわば錆び付いたところをだんだんほぐしていく必要があるのですね。ただし、指先については、細かく動かすのではなく、指全体、手のひら全体、手首~腕全体と、おおらかな動きが求められます。
◇後半10:00~12:00、16名+1名(名古屋西入会見込み)
C-8、おぼろ月夜、こいのぼり、浜辺の歌、アニーローリー、コーヒールンバ、大きな古時計、ふるさと
 本番直前練習でした。テキストも少しやりました。音楽のエッセンスですから、こういうときでもやります。
 本番の曲は主として通し練習でした。今回また指揮が立つことになって、合わせていただきました。指揮を見るのは周辺視野で。しっかり見るのはテンポが変わるときと、曲の終わり際。指揮を見ないで聴こえてくる伴奏だけに合わせるのは無理があります。もちろん伴奏は聴きます。回りの音も聴き、そして指揮を見る。耳と目を総動員してください。音楽が始まったら終止線にたどり着くまで気が休まる時は無いのです。
【クワナーモボラ演(サポート)】@介護付有料老人ホーム「ベストライフ長島
12:30~13:00頃、現地入り
14:00~、イベント開始
14:10頃~14:40頃、演奏
15:00過ぎ、解散
参加=クワナーモ14名+名古屋西入会予定1名+講師2名
曲目=おぼろ月夜、こいのぼり、浜辺の歌、アニーローリー、コーヒールンバ、大きな古時計、ふるさと
 クワナーモも同一施設のリピートが多いグループです。今日も終演後早速次の打診がありましたから、それなりに良い評価をいただいていると思って差し支えは無いでしょう。今後ますますレパートリーを増やして、より良い音が届けられると良いです。
 今回は約半数の人たちが「初ボラ」でしたが、いかがでしたでしょうか。一緒に歌ってもらえて感動!というお声もありましたが、ボラ演では音楽をこちらから届けに行く以上に、こうした感動を頂けるのです。人前で演奏することは並大抵のことではないわけですが、良いものを届ける努力をすれば、その分、このような形で返ってくるのですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする