18日、名古屋南の補助と博多の準備

午前中は名古屋南の補助で鳴海駅前でした。今日はその帰りに20日に博多で使用する楽器を預かってもらうことになっていたので、楽器を積んでクルマで出ました。鳴海終了後、天白区内で業者さんと落ち合って、楽器を預かってもらいました。よりによってそのときだけ土砂降りで移動がちょっと大変でした。
 その後、折角いつもと違うルートに来たからと、壇渓通のまことやで味噌煮込みを食べようと思って行ってみたら、金曜定休でした~。残念!それにしても金曜定休って珍しいですよね。で、結局寄り道はやめ、自宅に戻ってからおっそ~いお昼を食べ、その後ひと休みしてました。
【オカリナ~モ名古屋南(補助)】@緑生涯学習センター
◇前半9:30~10:00、3名(2名+1名)
A-6,11,13
 右小指の支えは一生モノといえるくらい重要です。ミより高い音が続く時は支えっぱなし、ミより低い音にいく時は支えをはずす。これが無意識に出来るくらいにできるだけ早く、習慣付けてしまいましょう。
◇後半10:00~11:30、8名
B-4,8
雨、故郷を離るる、赤とんぼ、ミッキー
 B-8で難しいのは、ミ‐ファ♯の指の入れ替えでしょう。ファに♯の着いた曲では当たり前に出てくるので、音階練習の中で慣れてしまうとよいです。ミッキーで早速応用できます。
 故郷をの前半のブレス位置がややこしいのは音楽的なまとまりがそうなっているからなのです。フレーズのまとまりを考えるヒントにしていただけたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする