1日、名古屋北の補助と桑名のボラ演サポート

午後から桑名でボラ演があり、サポートに行くことになっていましたが、
午前中のみ、北区のオカリナ教室通常練習の補助にも行ってきました。
移動は一旦楠まで戻り、東名阪で桑名ICまで。午前の北区は黒川なので、黒川入り口が最寄ですが、名古屋高速を経由するよりも400円も安く済み、ちゃんと間に合いました。
さすがに時間に余裕はなく、お昼は通りがかりのローソンでサラダスパを掻きこんで、ということになりました。
ボラ演終了後は高速道路には入らず、のんびりと長良川堤防道路から稲沢市内を抜けて帰宅しました。今日は寄り道はなしです。
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、13名
C-18、野に咲く、あのすば、赤とんぼ、北国の
 音の「垂れ」に注意です。初歩の頃から延々言われてきたことですが、ここへ来て、音程が比較的安定してきたら、音の切り際のちょっとしたブレが目立ってきてしまいました。感覚を今一歩研ぎ澄まし、音の届く先までを見届けるつもりで吹ききりましょう。
【くわな~もボラ演(サポート)】@大山田市民センター、和室
12:30、集合~リハーサル
13:30~、演奏
14:00過ぎ~、皆さんと交流
くわな~も旧前半チーム8名+旧後半1名(代表さん)+講師1名
他に旧後半1名、準備のお手伝いに参加されました。
曲目=竹田、茶摘み、雨ふり、ゆりかご、琵琶周、昔話、見上げて、ふるさと
 以前からの約束どおり、旧前半メンバーだけでボラ演に行ってきました。講師とT代表も含め、10名。縦長の空間にはそれでも少々窮屈ではありましたが、音は予想以上に良く響いて吹きやすかったと思います。T代表作成のプログラムパネルもさることながら、Kさん手書きによるイラスト入り歌詞冊子がとても役に立ちました。ものすごく盛り上がり、熱気むんむん。アンコールも2曲も(!)。これで旧前半チームも大きな壁を乗り越えました。まだまだ余裕は足りませんが、今日聴いてくださった方々の反応は、皆さんにとって大きな財産となったはずです。この貴重な財産を今後に役立てていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする