3日、昼間オフ日は散歩三昧、夕方より、アドヴァンスへ

夕方のアドヴァンス以外、出かける用事はなかったのですが、なんだかんだで出かけましたね。朝は、久々に朝マック。それから少し散歩。昼にはまた出直して、近所の定食屋でランチしたあと、ゆうちょで通帳記帳など。またちょっと散歩。午後は自宅で作業。楽譜作成などしました。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉生涯学習センター
◇18:00~
、3名
D-34「ちょうちょ変奏曲」、アイネクライネ第2楽章、展覧会の絵より
 ちょうちょ変奏曲は全体ヘ長調ですが、第3変奏のみ、ヘ短調です。主音が同じで長調短調が変わるのを同主調転調といいます。♭ひとつから♭4つに変わりますが、レとミにはナチュラル記号が付いたりするので、絶対に違うのはラ♭だけだったりします。音域もほとんど変わりないわけですが、短調の雰囲気を感じて音色のイメージも変えてみると、より豊かな表現につながります。
◇19:15~、5名
展覧会の絵より「プロムナード4曲目(試作)」、「プロムナード2曲目~古城」
風の通り道(試作版試奏)、アイネクライネ第2楽章、レスピーギ「宮廷のアリア」
 アドヴァンスのもうひとつの役割、試作品の試奏を久々にやりました。試作品なわけですから、不完全なところもあるでしょうが、だからこそ、書かれた譜面を忠実になぞる必要があるのです。それで初めて修正の要否がわかるのです。
 古城は今日の版でほぼ完成です。途中、臨時記号がどんどん出てくるところは調性が変化しているところです。舞台で照明の色が変わるようなイメージで場面の変化を感じていくとよいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする