3日、日常回帰して、オカリナ教室補助二箇所

昨夜、東京から帰宅しました。ケチャまつりでした。そっちのレポートはまた別の機会に…。今日からは日常回帰。午前午後、オカリナ教室補助に行ってきました。ついでに方々で歩きました。
 朝は知立駅から八ツ田福祉の里まで約30分。夕方は、西春駅から岩倉駅を経て、バローに寄って自宅まで計約1時間。更に夜、夕食後、いつものお散歩コース、約一時間。歩数計は今日も2万歩を越えました。昨日までの筋肉痛がまだ残っていますが、歩くだけなら何とかなりそうです。
【知立オカリナ教室(補助)】@知立八ツ田福祉の里
10:00~12:00、6名
A-19
七つの子、北国の、野に咲く、学生時代、竹田、里秋、もみじ
 「日本の歌」曲集以外の新レパートリーを一気に多数取り入れています。古い流行歌もいくつか含まれていますが、難易度はかなり上がっています。しかし、知っているメロディーも多いと思われるので、楽譜にかじりつくよりも、耳に残っているメロディーを再現するように心がけた方が、早道かもしれません。
【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、2名
B-2,8,11
赤とんぼ、ビリーブ、少年時代
 B-1~3は指ほぐし。すばやい指の動きはあわてず脱力。八分音符の連続ですから、それほど急ぐ必要は無いはずです。
 ビリーブ、少年時代の十六分音符のシンコペーション、前回もやりましたが、指先口先だけでは無理です。大きなテンポの動きを足先など体の一部を動かしてその動きで体ごとつかみ、その中で、また細かい十六分音符の動きを感じるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする