6日、ナルミ~モ補助、少し歩いて帰宅、夕方またお出かけ予定…

午前は鳴海でオカリナ教室補助。
9:15に着く、ちょうどよい電車がないので、
ちょっと早めに出てどうにか間に合いました。
終了後は、池下方面に向かうオカリナ~モ一号に便乗し、
桜山の辺りまで。
そこから金山まで徒歩。
結構きつかったですね~。
そのまま電車に乗って帰りました。
夕方また別の用事で、今度は安城まで行く予定です。
【オカリナ~モ名古屋南「ナルミ~モ」(補助)】@緑生涯学習センター
◇前半9:15~10:00、3名
A-10,11,13,(12)
次回=春の小川
 オカリナは吹かずに吹く…。禅問答のような、武道の極意のような…。音楽を言葉で説明するのは無理があります。笛の音の出る原理は自然現象の風切り音と同じ。よい響きは、楽器本体の共鳴にちょうどよい強さの風が当たる時。必死に吹くだけではその感覚はつかめません。でも、躊躇して、吹かなかったら、いつまでもつかめません。とにかく、ただ響かせるのです。よい響きはそれからです。
◇後半10:00~11:30、3名+3名
B-2,8,9
もみじ、故郷を、赤とんぼ、ミッキー
 全体に音の立ち上がりが弱くなっています。タンギングを常に意識して。息で押してはダメです。特に、ミッキーのような、行進曲調の曲では、拍の頭の音を軽やか且つ鋭いタンギングで歯切れよく吹きましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする