5日、オカリナ教室補助とその他いろいろ雑用など

昼間は普通にオカリナ教室補助。午前が北区。午後は清洲。昼は清洲でかけそば大盛り。今日は諸事情勘案して、自家用車でgo!一旦帰宅するまで歩数は伸びず。
 夕方出直して、保健センターへ特定保健指導の事後報告を提出に。5~6月頃の一番成果が上がっているときの結果を提出したかった!そのまま市内の南部方面にお散歩。自宅に戻って、クリーニングに出してあったケチャ衣装を受け取り、近所のセブイレから宅急便にて組事務所に発送。これで本当に今年のケチャまつりも終わりです。夕食済んでから再びお散歩。20000歩まであと一息でした!
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、13名
C-12,13,D-1
琵琶周、故郷を、野に咲く、あのすば、北国の、恋バカ
 恋バカの難しい音程がよく取れていました。願わくば、最初の通しから注意深く音程が合わせられるとよいです。
 パートの確認で時間をとるのがもったいない気がします。基本的には同じオカリナ同志で、原則2パートに分かれるだけなので、どのパートも吹けるようにして、どこを担当することになっても抵抗なく取り組めるのがよいです。
【清洲オカリナ教室(補助)】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、10名
B-2,8,9、海、故郷を、野に咲く、さとうきび、少年時代
次回=B-10,11~
 久々に(初めて?)10人揃いました。これだけ大勢で吹くとよく共鳴して、一人一人の音はともかく、よい響きになります。皆さん自身はこの響きを感じられましたか?自分のことで精一杯で周りの響きを感じられなかったとしたらもったいないことです。自分の楽器と周りの音と、程よい共鳴を感じ、その響きに身を委ねるのです。それこそが音楽の喜びです。技術は後からついてきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする