18日、フィルハーモニカー・ウィーン・名古屋、演奏会出演

【フィルハーモニカー・ウィーン・名古屋 第14回演奏会~ベートーヴェン・ツィクルス~】
2021年7月18日(日)13:30~
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
曲目:交響曲第八番ヘ長調作品93、交響曲第三番変ホ長調作品55「英雄」
(アンコール:バレエ音楽「プロメテウスの創造物」より)
指揮:茂木大輔

チェロ弾きマサオカ(本名:加藤としてですが)、エキストラ(賛助)出演してきました。演奏した曲は、上記の通り、ベートーベン一色!

指揮の茂木大輔氏は、知る人ぞ知る、元N響の首席オーボエ奏者。・・・ですが、マサオカにとってはこの、ヨースケヤマシタ氏との対談集に登場する、めっちゃ面白い人という先入観ありあり(笑)。で、先入観を越えて(笑)、練習時も余談がとても面白く・・・。いやいや、曲に対する解釈なども、ものすごく(今さらながら)勉強になりました!・・・この本にサインもらえばよかったな~(笑)。
私の演奏場所から観た客席。チェロパートでこの位置は初めてです。(舞台下手側、ファーストヴァイオリンの奥側)

こんなのを背負って(笑)演奏~。(注:今回の演奏会では使用しておりませんが・・・)

こちら単なるイメージ画像(笑)

開演前、ステージ袖にて、チェロパートの皆さんと!右端はパートリーダーF野さん、左端は、メール連絡等でたいへんお世話いただいたMさん、中央は紅一点Yさん、その真後ろは、とうかいマスターズオーケストラでも何度かご一緒したTさん。その左は団員のF田さん、ワタシの真後ろは、やはり賛助のIさん、もうお一方、ここに写っていない賛助のF谷さん。今回、たまたまなご縁で、初めて賛助出演。5月の練習初参加から、2か月足らずでしたが、いろいろお世話になりました!再びご一緒できることがありましたら、よろしくです!

こちらは開演直前!客席から、知人のKさんに隠し撮り(笑?)していただきました。当日急遽都合がついて当日券でご来場してくれたそうです。ドタキャンならぬ、ドタ来場(!)、ありがとうございました!

以下は、おまけ情報・・・
こちらは練習初参加の時の会場「知多市こども未来館」

6月以降の練習会場は、犬山市の市民交流センター「フロイデ」

練習場所の近くというか、犬山駅前の中華「嘉禾(よしみ)」・・・台湾ラーメンとチャーハンがおいしかった!これでしばらくご縁がなさそうなのがちょっと残念・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする