12日、午前中、桑名で補助でした

久々に早起き!軽くパンを食べてから出発。7:19の電車に乗り名古屋へ。7:35を過ぎてようやく名古屋着。かなり走って、切符も買って、7:43発の関西線に飛び乗る。ふう。それにしても、名鉄とJRもう少し仲良くしてほしいな~。
 …ちなみに、7:43発を逃すと、8:15までありません。間に特急が一本ありますが、桑名に行くのに特急に乗るような贅沢ができるはずがありません。近鉄との100円の差額すら許せないのに!そう、近鉄なら8:01の急行というやつがあるのです。
 さて、桑名駅に8:15に着くと、駅前は土砂降り!しぇ~。時間が早すぎなので散歩を兼ねて遠回りしようと思っていましたが、びしょぬれになりながら市役所となりの某所へ。傘は役に立たず、カバンは雨に濡れ、ポロシャツは汗でびたびたでした。
 桑名は午前のみです。先月は用事が重なって2度とも来れなかったので一ヶ月以上のご無沙汰でした。桑名終了後は、おなじみオカリナ~モ1号に便乗です。オカリナ~モ3号にも乗りたかったんですけどね~w。1号は今日は犬山方面行きだそうで、まずはコクイチ沿いのすき家でお昼してから、高速道路で、長島~名古屋西~楠から、小牧北出口まで。高速を降りたすぐのところで降ろしていただきました。頃よく雨も上がったので、そこからは徒歩。歩くこと自体はなんでもないですが、湿度が高いのですぐに汗が噴出します。朝以上にシャツがぐしょ濡れ。それでも、途中のスーパーで買い物に寄りましたが…。
 で、結局、早起きの反動?14:30過ぎに自宅にたどり着いてから、今しがたまで寝てしまいました~。まーじき夕食です~w。
【オカリナ~モ桑名「くわな~も」(補助)】@社会福祉会館
◇前半8:50~9:50、4名
A-12,13,14,14b、ふじの山
 Aテキストが佳境です。テヌート、スタッカートといったアーティキュレーションが出てきました。テヌートは四角く塗りつぶすイメージ。スタッカートは短く音を切り離します。その前後の音も丸く響かせるイメージです。いずれにしても、楽器を深く響かせ、音楽に立体感が出るといいですね。
 曲練習に入ったら、テキストでやった細かいことはあまり気にせず、曲のイメージ作りを優先してください。結果的にはよい音、良い響きを作ることになりますから、技術的なこともいつの間にかついて来るのです。
◇後半10:00~12:00、16名
C-3,11
竹田、椰子~浜辺(海メドより)、学生、ゴンドラ、昔話、木の実、アニー、川の流れ
 今月末のボラ演に向けて、通し練習中心です。パート確認に終始した感がありますが、いつも言うように、ほとんどの曲は2パートアレンジですので、原則的にはどの曲も両パートとも練習していただきたいです。主旋律だけを練習するよりも、そうではないハモリのパートを練習することで、音程感覚、ハーモニー感覚は格段に向上します。主旋律でないパートの面白さがわかってきたらシメタもんですよ。誰も主旋律をやりたがらなくなっても困りますけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする