13日、アンサンブルIIでした

午前中、オカリナ~モの補助で、中村区へ行ってきました。いつものごとく、東枇杷島から徒歩です。今日も蒸し暑かったですね~。汗びしょです。帰りも同様に。お昼は自宅近くの台湾料理屋でランチ。黄色っぽい炭酸入りの飲み物で水分補給もしました!このあとお車で出かけますが、とっくにアルコール抜けてます!
【オカリナ~モ・アンサンブルII(補助)】@中村生涯学習センター
10:00~11:30、10名
千の風、G線上、カンカン娘、月さば
 アンサンブルIIはオカリナだけの音でハーモニーを作るアンサンブルです。歌なら、歌詞で表現できるところも、楽器の音だけで音楽を作るしかないので、リズムその他、細かいニュアンスを考えてアンサンブルを作っていく必要があるのですね。
 すべての音は時間とともに進行します。音楽における時間はテンポです。長く伸びている音も、時間の進行とともに波紋が広がっていくようにイメージできるとよいでしょう。
 カンカン娘は古いスゥイングジャズのノリで、アクセントの位置がことごとく逆転します。少しきつめのタンギングでリズムとアクセントをしゃきっと聞かせたいですね。
 月さばでも、またまたタッカのリズムが重要ですが、スゥイングでも行進曲でもありません。重く引きずるようなタッカをイメージしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする