23日の記録とコメントなど…

昨夜は21:30過ぎに帰宅、それから夕食に行き、22:30過ぎ。
その後、日記やらコメントやらを書こうとしたものの、
パソコンのネット接続状況が悪く、あれこれいじっているうち、
激しい眠気に襲われ、結局そのまま寝てしまったのでした。
とりあえず、かけなかった23日の行動記録など書いておきます。
23日午前、8:30頃出発。
9:00ちょっとすぎに東生涯。
午前中はチンタオ参加者のための練習です。
11:30過ぎ終了。近くのセブイレで食材調達し、食べながら移動。
池下のN楽器店へ。
ヤマハ音楽教室のミニ発表会です。
ワタシはチェロで賛助演奏。
終了後、少し時間があったので、26日のチャリコンの講師演奏の練習。
結構やばいところがたくさんあり、やっておいてよかったという感じです。
お隣のマクドで軽く食べてから次の現場へ。
東郷町内の某所でアドヴァンスIIです。
ちょっと早くついたのですが、部屋がわからずうろうろ。
18:00まで待ちました。
19:30過ぎに一旦終了し、アドヴァンスメンバー更新試験実施。
H田さん(三好教室所属)が合格点を取りました。おめでとうございます。
20:30過ぎ、現地を離れ、三好IC~春日井ICを経て、帰宅し、近所の台湾料理屋で夕食。
あとは冒頭に書いたとおりでした。
【オカリナ~モ、チンタオ参加者の練習】@東生涯学習センター
9:00~11:30、10名+スタッフ3名
ローレライ、木の実、上を向いて、北国の、ミッキー、さくら、見上げて
 今回の選曲は、どれも慣れた曲で平易な曲ですが、平易な曲だからこそ、棒読み状態ではマズイです。曲ごとに音色づくり、フレージングを考え、音で語り楽器で歌えるようにしたいです。まだ時間はあります。日中友好の架け橋になれますように。
【2010池下センター・ミニコンサート(チェロで賛助演奏)】@日響楽器池下店2Fホール
12:00~、現地入り~リハーサル
13:00、開演
チェロで伴奏に加わった曲=グリーンスリーヴス、テレマンのソナタニ短調第2楽章、バッハのシチリアーノ、夜明けのスキャット、精霊流し、スコットランドの釣鐘草、インザムード、サマーサンバ
 大人のための音楽教室で楽器等を習って見える方々の発表会でした。どなたもひたむきな演奏が魅力的でした。私がかかわっていないところでは、ゴスペルの演奏が面白かったです。自分もまたやりたいな~と思ってみたり。それも、ゴスペルというくくりではなくて、ポップスコーラス全般みたいな…。過去の栄光(!)を思い出しましたw。
【オカリナ~モ・アドヴァンスII】@東郷町いこまい館
18:00~19:30、3名
D-34、アイネクライネ第2楽章
 こちらでもD-34で更新試験対策を一通りやりました。D-34は音自体は比較的平易ですが、何しろ長いので、長時間の集中が必要になります。音楽に携わる者としては必須の条件ともいえますので、緊張の持続にトライしてみてください。
 アイネクライネはモーツァルトの名曲中の名曲。第2楽章は特に格調が高く、音域の狭いオカリナで表現するのは並ではありません。難易度の高いアレンジになっていますが、これをやりきって、アドヴァンスの存在意義を示したいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする