28日、桑名の通常練習とチンタオ参加者の最終練習!

午前は桑名のオカリナ指導補助。
お昼はバローのフードコートでスガキヤラーメン!
午後は稲沢市内でチンタオ参加メンバーの『最終調整』!でした!
【オカリナ~モ桑名「くわな~も」(補助)】@桑名市社会福祉会館
◇前半8:50~9:50、4名+アシ1名
A-6,11,12,13,14,17,18,19
どんぐり、琵琶周
 Aテキスト修了です。次回から本体グループに合流です。低音域の不安定感、音の変わり目のぼやけ等々、修了間際に、若干の不安感も残りましたが、合流後もテキストで基本練習は続くので、次へ進みながら、まだできていないことを徐々に修正していけばよいです。たびたび書いていますが、音楽の習得に順序だてはあまり意味がありません。分かるところからどんどん吹いていってください。
◇後半10:00~12:00、16名+前半4名(+アシ1名)
B-1,5(次回=B-2,6)
秋メド、七つの子、夕焼け、旅愁、琵琶周、学生、川の流れの、ふるさと
 前半講座が修了し、次回からの合流に先立って、今日からお試し合流していただきました。先行グループにも励みになると思います。練習内容は来週のボラ演の曲。吹き慣れた曲が多いので完成度は高いです。川の流れのFの半拍で出るところなど、ちょっとした見落としがあるので、本番までに楽譜を一通り見直せるとよいかもしれません。
【チンタオ参加者「チンタリ~ナ(仮称)」特別練習】@阿弥陀寺
14:00~15:30、12名+講師2名
ローレライ、木の実、上を向いて、北国の、ミッキー、さくら
見上げて、アニー、大海阿故郷、月亮代表我的心
 あっという間に明日に迫ってしまいました。実際の本番は明後日30日なわけですが、ここまで来たら吹くしかないでしょう。今日の練習では、吹いていくうちにだんだん調子がよくなるようでした。ただ、曲の反復の中で沈むという指摘もありましたが、もっと吹きたい、もっと聴いてほしいと、自分で自分を鼓舞して、思いを高めていけるとよいでしょう。小さなミスは恐れずに、私たちの音楽を届けに行ってきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする