30日、安城でオカリナ教室補助&知立までウォーク!

今日は午後から安城のオカリナ教室補助に行ってきました。来月末の第4火曜日が年末休みになるので今日と入れ替えです。行きは12:00過ぎに名鉄桜駅付近から、オカリナ~モ一号に便乗。安城に移動し、現地入り直前に隣のラーメン屋でお昼。終了後は、ナ~モ一号は反対方向に行ってしまうそうなので、自力で帰路へ。JRの電車賃を浮かすべく、名鉄の知立駅まで徒歩。15:30ころ安城を出て、かろうじて16:31発の犬山線直通特急に飛び乗れました。岩倉には17:05着。電車に乗ってからはさすがに早かったっす。駅前のバローでお買い物してから帰宅。今日は、昨日のライブ帰りに「あ・そこ」さんからいただいた大量のお野菜で鍋やりま~す。さっさとレポート片付けなきゃw!
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(補助)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、6名
B-1,15、ビリーブ、野に咲く、学生時代
 吹いているうちに自信がなくなってくるのか、単に息が足りなくなるだけなのか、だんだん音の粒が小さくなって、ポツポツ吹きになることが度々でした。これでは切れかけの電灯のように聴こえてしまうので、さらに色濃く吹くためには、息継ぎをしっかりとって、息の流れを止めないように音楽の流れに変えていきましょう。
 学生時代では臨時記号が多く、右薬指を使う運指が頻出です。慣れないうちは迷うでしょうが、たとえばソ♯の指をそれだけ単独で覚えるのではなく、ラ‐ソ♯‐ラのように、前後関係で指の動きと共に覚えると記憶に残りやすいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする