2日、北と清洲でオカリナ補助、夜は木曽

昼間はいつものオカリナ教室補助。30日もあったけど、なぜか久々感があるのは、今日が12月初だったから?今日の教室が3週ぶりだったから?で、昼間の行き帰りとも、上小田井発着で、オカリナ~モ一号に便乗でした。どーも!お昼はいつものごとく、ヨシヅヤフードコートの穂波。ミソラ(味噌ラーメン)がうまかったすね。
 夕方からは木曽ウィンドの練習に参加。先月の演奏会お手伝い以来です。来週また演奏に参加するのです。練習会場に行く直前に夕食。国道19号沿いの「ラーメン大学」。また味噌ラーメン食べました。ラーメンかカレーなら3食続きでもOKです!
 今は練習終えて、友人S村宅にお邪魔してます。雨が降ってきましたね。明日こちらで所用を済ませてから自宅に戻ります。
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇前半9:30~10:00、1名
初期指導
 今日から新会員さんが1名加わりました。初歩講座のスタートです。一日も早く、本体コースに合流できるよう、講師陣も努力いたします。
◇後半10:00~11:30、12名+見学1名(前半の方)
B-1,8,C-2,9,12,D-1,2
冬の夜、冬げしき、肩たたき、翼をください、いい日旅立ち
 三拍子と並んで、三連符も日本人の苦手な感覚だそうですから、D-1,2の三連符はなかなか難しいと思います。理屈で考えず、講師の範奏をただ真似るというのが最短距離かも知れません。翼をくださいの部分的に出てくる三連符にも応用できるように。
 1拍目の休符が待てないという症状も相変わらずでした。目と耳と両面から時間の空間を意識できると良いでしょう。
【清洲オカリナ教室「清洲カルチェリ~ナ(仮称)」(補助)】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、5名
B-1,13,14
竹田、上を向いて
 ようやく演奏の機会がやってきましたが、時すでに遅く、ここ数ヶ月の間に3名もの方が去っていかれてしまいました。残念でなりません。具体的な目標作りが後手に回ってしまったことが講師陣としても悔やまれます。継続されているメンバーでぜひとも今度の演奏を成功させましょう。
 前奏が始まったら音楽の進行に身をゆだねましょう。息継ぎも、楽器の持ち替えの動作も、常にテンポを感じながら。高音域は、指をしっかり開いて開放感のある音を目指すと、がんばらずとも良い音程が得られます。
【kisoウィンドアンサンブル練習】@木曽文化公園内リハ室
19:00頃~22:00頃
チューバ、ユーフォニアム、T.Sax、A.Sax、トロンボーン2、フルート、クラ、トランペット、弦ベース(ワタシ=賛助)、パーカッション(入団希望者)
練習した曲=ディズニーメドレー、サーデューク、ソリすべり、クリスマスメドレー
 来週末にボランティア訪問演奏をやります。こちらにも賛助出演。もちろん、ワタシ自身もボランティア参加です。病院や知的障害者施設などまわります。
 今日はじめて見る楽譜。はじめて見る音域。色々面白い体験が出来るのでkisoウィンドのお手伝いはいつも刺激的です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする