8日、午後のみ補助で、稲沢へ

午前中不調で休みました。すみません。
おかげで午後からはしっかり動けました。
稲沢のオカリナ~モで補助してきました。
帰宅後は出直して、久々に駅向こうのピアゴへ。
文房具をちょっと購入し、食料もちょっと調達。
今夜の食材など…。
これを書き終えたらお夕食~♪。
【オカリナ~モ稲沢(補助)】@稲沢市働く婦人の家
◇前半「イ~ナリ~ナ」12:50~14:20、8名+見学1名
B-2,9,10
ペチカ、浜千鳥、冬げしき、きよしこ、ジングル、もろびと、野に咲く、上を向いて、竹田
 本日、竹田以外は23日の演奏予定曲で、当日の順番どおりに練習しました。3曲目の冬げしきで初めてF管になります。ここで、吹き加減注意です。吹き過ぎかどうか、講師の指摘を待つよりも、実際に出てきた音、それと、自分が吹いたときの楽器の響き、息の抵抗感など、自分から感じ取れると良いです。練習する中で、音程はどんどん良くなりました。互いの音を聴き合って自然に合ってくるものです。楽器を持ち替えたときにも今一歩の注意力を。高音域は吹かないと音程が合いませんが、これも闇雲に強くではなく、荒れない程度のちょうど良い強さを目指しましょう。
◇後半「ジェラート」14:30~15:30、3名
瀬戸の花嫁(試奏)、コンドルは飛んでいく
 グループとして、大変高いレベルに到達され、活動形態がオカリナ~モグループの範疇に収まりきらない様子です。前回、あるいは、本日の練習の中でも、講師陣の指導では飽き足らない印象がありました。今後、独自の活動をされていくのかどうか、短い時間の討議で最終的な結論は出せませんでしたが、前半グループとの合流はできない…というお答えの中に、ある程度の結論は出ていると思われます。ジェラートというグループが今後どういう方向をとりたいのか、是非グループ内で議論を深めていただけたらと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする