7日、知立と有松でオカリナ教室補助

午前は知立。久々に電車で行きました。乗り換えなしの特急があるので速いです。楽です。駅から25分歩きますけど、それでも楽です。
 お昼はオカリナ~モ一号で移動。途中コクイチ沿いココイチで腹ごしらへ。有松終了後もオカリナ~モ一号で、西春駅近くまで。そこからは結局自宅まで徒歩。35分くらいで着きました。荷物を置いて出直して駅前のバローで買い物してきましたけどね。お夕食はこれからです。
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」(補助)】@知立市福祉の里八ツ田
10:00~12:00、6名
A-17、春の小川、汽車ポ、みかんの花咲く、早春賦
 2月の演奏に向けての曲が出揃ってきました。どういうわけか高いファの音が多く出てくる曲が多くなってしまいました。高いファは、高いミの指から、左小指を離すだけです。右小指と左ひとさし指、両方の支え指が癖になるくらい、自然に置き換えられると良いです。
【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、2名
B-3、ビリーブ、野に咲く、学生時代
 ♯や♭の付く音が増えてきました。新たな指使いはその音だけでなく、前後の音との連続で、指の動きと共に覚えましょう。ひとつの音として指の形で覚えてしまうと、思い込みにとらわれやすくなって固まってしまいます。動きで覚えた指は、他のどの音からも飛びやすく、他の曲にその音が出てきても、すぐに応用できるはずです。音程も全般に不安定ですが、メロディーの動きをイメージして、耳にある音程と実際に出てきた音程を近づけていってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする