15日、保育園でボラ演、帰り道はついでにウォーク!

午前中、ボラ演でした。上小田井からオカリナ~モ一号に便乗。帰りも便乗で、名高速小牧北出口まで。そこからは徒歩。途中、岩倉市内に入ってすぐのピアゴ内、すがきやでお昼。それからさらに帰り道の途中、スーパーカネスエでお買い物。14:30頃に帰宅しました~。予報どおり風が冷たかったですね~。防寒対策していってよかったです。時雨模様でしたが、傘無しでも大丈夫でした!
【友の会オカリナ「メイフレンズエコー」ボラ演】@養父(やぶ)保育園(東海市)
9:30集合~リハ
10:30~演奏
友の会13名、講師2名
さんぽ、赤鼻、あわてんぼ、サザエ・メド、肩たたき、ウサギのダンス、きよしこ、アンパンマンマーチ、花祭り(アンコール・講師)
 余裕のないまま本番突入という感じでした。リハーサルではどうなるかと思いましたが、今回も子供たちの歌声に救われた感じです。どうしたら余裕が生まれるか、答えは一様ではありませんが、練習して上達したらよいというものではないようです。むしろ、自分の都合を捨てて、自分の音がどう聞こえるか、どう伝わるか、音だけでなく、自分の動きも、どう見えているかを考え、そのためにどうするか、というところから動いていくと、ただ練習するよりもずっと中身のあるパフォーマンスにつながることでしょう。今日もたくさんのことを子供たちや保育士さんたちから学びましたね。次回があったらぜひとも子供たちとの「合同演奏」を企てましょう。勝手に歌ってもらうだけではなく、あらかじめセットして企画するとこれまた新たな意味が生まれますからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする