3日、北区と清洲でオカリナ教室補助

午前は北の補助、上小田井からオカリナ~モ一号に乗り…。午後は清洲。お昼はいつものほなみでいつもの掛けそば大盛390円。テンカスもたっぷり入れて腹持ちよく…w。体脂肪がリバウンド気味です。
 清洲終了後は、再び上小田井で、な~も一号とお別れ、あとは電車に乗って帰宅。帰宅後、明るいうちに散歩にも行ってきました。ちゃんと散歩に出るのはとても久々だった気がします。
2011年2月3日(木)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇前半9:30~10:00、1名
音出し、ロングトーン、運指練習
 楽器を持つということは大方の人にとっては非日常的な体験ですから、色々余分なことが起こります。ひじや肩が張ったり、指が強張ったり、唇が突き出してしまったり…。いかに体に無理のない状態で楽器を構えられるかが、課題です。最終的にはご自分で見つけていただくしかないのですが…。
 ド・シ・ラ・ソの指練習をやりました。どの順番でもパッとその指の形に持っていけるようにしましょう。
◇後半10:00~11:30、12名
B-4,1,C-1,2,3,D-2,3
リパブリック賛歌、思い出
3月の合同練習会で演奏する曲が2曲、確定しました。
リパブリックは伴奏がデキシースタイルの派手な感じですが、メロディーはより色濃く吹きたいです。HCがかぶるところはパートを入れ替えて、ますます役割がはっきりしました。それぞれ、リズムの違いを理解し、そろえるところはそろえ、ずらすべき所はちゃんとずらして、かっちりといきたいですね。
思い出も、HCがきわめて重要な役割です。楽器の音色は同じでも音域が違えば当然、役どころも違ってくるのですね。きらりと光る、音楽のスパイスです。
【清洲オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】
@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
B-4,1,C-1
みかんの花咲く、ムーンリヴァー
 先月のウォークライブ@リーフウォーク以来、初の練習日でした。リーフウォークでの再演も決まりましたが、先ずは3月の合同練習に向けての2曲ということで、決まりました。
 みかんの花…は、高音域が連発で主旋律パートはやや大変です。しかし、ハモリパートもすぐに吹けていたので、互いにフォローしあえるようにしていってください。
 ムーンリヴァーは、今日は仮の楽譜で練習しました。主旋律は変わりませんので、大まかな流れをつかんでいただければと思います。次回にはもっと見やすい楽譜を提供できる予定ですので、より吹きやすくなることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする