7日、北区と清州でオカリナ講座補助

午前は名古屋北。
いつもの上小田井よりオカリナ~モI号。
午後は清州。やはりナ~モI号で移動。
お昼はほなみで、今日は味噌ラーメン大盛り。
マクドにもハシゴして、100円マック×2で、730円もお昼に使っちまった!
清州後は再び上小田井までナ~モI号。
そして!
今日もフル歩行してみました。
結構楽に歩けましたね~。
上小田井から自宅まで、初めて歩いたのは忘れもしない2007年のクリスマスイヴの夜。
飲み会の帰り、電車がなくなって、泣く泣く歩いた時は辛かった。
同じ距離が今なら全然平気なのです!
体重も当時より10キロ以上軽くなってますからね。
そして、今夜はカレーライス!
しっかり歩いてしっかり食べてます!
2011年4月7日(木)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇9:30~10:00、1名
音出し、A-1、楽典講習など
 楽譜に不慣れということで、急遽、楽典(楽譜の基本的規則)講座となりました。音符の長さは単純な規則でできています。徐々に忘れながら覚えていってください。
◇10:00~11:30、10名
ロングトーン練習、C-1,2,3,B-1
琵琶周、北国の、ふるさと、みかん、思い出、りパ、野に咲く
 主旋律は音程も良くなり、しっかりした吹き方で、よい響きになってきましたが、それとともに、下パートが主旋律と同じに頑張ってしまうというケースも増えてしまいました。主旋律が高い音でぐっと盛り上がるところを、下パートは幅広い響きのイメージで支えます。そこで互いの音程関係も改善されてくると、頑張らなくても高揚感がでてくることでしょう。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、6名
B-4
ふるさと、浜辺、おぼろ、アニー、四季、古時計、ムンリヴァ
 5月のリーフウォーク再ライヴまで練習日が意外に少ないということが判明。今日も予定の全曲通しました。3月の合練を経て、精神的に少し強くなられました。ムーンリヴァーのずれる原因も少しわかりました。今度こそ!のお気持ちがむんむん伝わってきましたね。5月もきっと良い演奏ができるでしょう!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする