28日午前、三好でオカリナ練習会補助でした

午前中、三好で補助。
補助ですが、雨なので、自力で行きました。
ここ数日あまり歩いていませんね~。
夕方からもお出かけの用事があるので今日も散歩は無理かな~。
2011年5月28日(土)
【オカリナ~モ三好「ポップコーン」(補助)】@みよしふれあい交流館
10:00~11:30、10名
ミッキー、しゃぼん、夕焼け、七つの、雨ふり、ゆりかご、上を向いて、さんぽ、ポニョ
 本来の約束からいうと、音楽は、演奏が始まったらおしまいまで何があっても止まらないのが本当です。聴く方の立場からいったらこれは当たり前ですよね。CD買って聞いてみたら途中で止まってばかり、リハーサルの録音が間違って入ってた…なんてことがあったとしても、それが販売されることはありえないわけで…。
 しかし、練習の中では、途中で止まってやり直し、…しないわけにはいきません。運指の難しいところを楽曲から切り離し、リズムも崩して、指の動きと音程だけを抜き出し練習…というだけなら何も問題はないのです。さてでは、もう一度練習番号**から吹いてみましょう、という時に、今日の場合は、下パートが一拍前から、上パートは一拍休んでから、合計2拍ずれた入りができませんでした。
 練習番号がつけてあるところは大抵は音楽的にキリがいいところ。音楽の区切りとかまとまりとか、そういったものをこのような機会に感じ取って、途中からの返し練習にも対応できると、音楽力もまた一段とステップアップです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする