30日、知立で慰問演奏サポート!

今日は午後から知立で慰問演奏でした。
会場は、いつも練習している同じ施設内のディサービスフロアです。午前中から集合して、ひととおり練習し、お昼を食べてまたちょこっと練習し、30分ほどの演奏を行いました。
朝はちょこっとついでに立ち寄った銀行のATMが、丁度壊れて、ワタシの通帳とカードが吸われたままに!というトラブルがあり、まあ、結果として解決はしましたが、ちょこっと思った以上に時間を取られ、余裕があったはずの集合時間に5分ほど遅れてしまいました。
帰りは寄り道なし。有松から名二環に入り、楠から国道41号を経由して15:30頃自宅に戻りました。

2011年5月30日(月)
【知立オカリナ教室「コスモリ~ナ」(慰問演奏サポート)】@知立市福祉の里八ツ田1Fディサービスフロア
11:00集合~練習
12:00~食事休憩
12:45~通し練習
13:30~演奏
参加=コスモリ~ナ5名+講師1名
曲目=5月メドレー、みかんの花咲く丘、雨、浜辺の歌、ゆりかごの歌
今回は客席がいつもより近い感じで、聴いてくださる方々の真剣なまなざしに圧倒されるような気がして、直前の音出しでは、かなり不安な音色でしたが、以前からの課題だった、音の切り方が、本番では各曲とも案外丁寧にできて、どうにか良い印象で演奏を終えることができたようです。
練習でやったように、音楽のテンポで息継ぎ!で、しっかりした始まり方ができたところもありましたが、繰り返しのところなど、まだほかの人を聞いて恐る恐る入る場面も多々あり、ということで、課題も依然として残ります。
以前の練習に関してコメントしたように、指の形は比較的よくできているので、それらの動きが、音楽の進行する中で生かされるように、またこれからも練習していきましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする