7日、オカリナ~モ・アンサンブルIIによる「震災復興支援チャリティコンサート」

昨7日(日)は、前夜新宿西口を出発の夜行バスで朝6:00に名古屋駅到着。
そのまま電車に乗り、いったん岩倉の自宅へ。
軽い朝食をして、睡眠不足のまま出直しました。
昼間はオカリナ~モ・アンサンブルIIによる、
「震災復興支援チャリティーコンサート」に参加。
午前リハ午後本番という感じです。
終了後、別のオカリナグループにかかわる打ち合わせもあり、
夕方帰宅した時にはもう限界。
簡単にインスタントで夕食にして、日記を書きかけたけど、
22:00前には寝ちゃいました。
2011年8月7日(第1日曜)
【オカリナ~モ・アンサンブルII「震災復興支援チャリティコンサート」】@あま市ふれあい情報センター
9:00現地入り
14:45~募金開き~第2部
15:30頃終演~撤収作業
16:00過ぎ、解散
アンサンブルII (無伴奏オカリナ合奏団)17名(講師3名含む)
曲目:
第1部=浜辺の歌、七つの子、汽車ポッポ、埴生の宿、知床旅情、マイウェイ、故郷
第2部=どじょっこふなっこ、砂山、星影のワルツ、森の水車、月の沙漠、山寺の和尚さん、荒城の月
アンコールとして「星影のワルツ」再演
バザーと募金を合わせ、目標額を超える、11万円が集まりました。ご協力いただいた観客の皆様に感謝です!演奏技術にはまだまだ多くの問題がありますが、出演したメンバーのひたむきさが、集まっていただいたお客様にきっと通じたのでしょう。アンコール曲を結局用意できなかったわけですが、やらせではない本当のアンコールで聴衆のご要望に応えることができ、自然に歌声も湧き上がって、結果的にはとても良い雰囲気でよい余韻を残して終演にこぎつけたのも幸いでしたね。
アンサンブルIIは今年の4月時点で一旦解散し、今回のコンサートのために臨時再結成しましたが、今度こそ本当に解散です。しかし、今後、条件付きでパワーアップ(ヴァージョンアップ?)して復活という話もあります。その折にはぜひともオカリナ~モ会員の皆様の積極的参加をお待ちします。また、会員でない方も、興味がおありでしたら、まずは各地のオカリナ~モの通常教室をのぞいてまずはご入会を!