5日、名鉄友の会オカリナ講座代講

合宿あけて、普通に月曜日です。
午前のみ代講。
午後も補助の予定でしたが、不調のため帰宅して休養しました。
夕方復活し、1キロ離れたスーパーまで徒歩で行ってお買いものしました。
往復2キロとちょっと歩きましたが、歩数計を忘れて計測できず…。
2011年9月5日(第1月曜)
【友の会オカリナ教室「メイフレンズエコー」(代講)】@名鉄友の会文化教室
◇10:00~11:30、11名
B-3,14、野口メド(シャボン玉)、千曲川、瀬戸の花嫁
B-3久々にやってみました。これも指トレのようなものです。
音符を見ないで吹いた方が滑らかに吹けた気がします。
細かい音符=大変だ~という思い込みをなくすとよいかもです。
B-14、それに、千曲川は3拍子です。
3拍ごとの大きなまとまりをつかむのはなかなか難しく、
テンポを見失ってリズムがずれてしまう場面がしばしばありましたね。
3拍子の曲では2拍目をしっかり感じるようにして、リズムに騙されないように。
シャボン玉と千曲川では大事な場面で高ファが出てきます。
そこへ来て息絶え絶えにならぬよう、先を見越した余裕のある息継ぎを。
気力を振り絞って息も振り絞って…という感じではほかのことならともかく、
音楽表現としては好ましくありません。
気持ちに余裕がなくても音にはゆとり。
音楽表現も演技。英語ではどっちもplayですからね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする