7日、一宮でオカリナ講座の補助3コマ!

午前中オフ。
ちょこっと楽譜作成もしましたが、久々にゆったりできました。
午後から一宮でオカリナ練習会の補助。
行きは直行、帰りはスーパーでお買いものしてから帰宅しました。
帰宅後ちょこっとティータイム。
間もなくお夕食の時間。早くこれを書き終えよう!
コピペコピペ…w。
…って2か月前とおんなじやん…。
2011年9月7日(第1水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」(補助)】@旧尾西文化センター(一宮市内)
◇前前半13:00~13:30、2名
基礎練習等
ボール回し、指トレ、音階確認、タンギングまで、一通りやりました。
特に最初のボール回しと指トレは初歩の方は面食らって、
思うように動かない指に驚かれるわけですが、
日常使っていない指が思うように動かないのは当たり前で、
そこに気づくことで、反対に今まで使っていなかった指が案外動くもんだ、
と思えるようになったらシメタモノです。
◇前半13:30~14:00、5名
A-17,18,19、春の小川
次回=A-19、浜千鳥
Aテキストが大詰めです。あとは日本の歌を数曲練習して、
ある程度譜読みに慣れたら前半コースは修了です。
ただ、一宮グループでは先行して後半コースに合流して、
どんどんいろいろな曲を吹いてしまっているので、
それ自体は表現力も広がるなど、決して悪いことではないのですが、
基礎コースでやっていることが生かし切れていない心配もあります。
既に練習に入っている曲についても、楽譜を見直したりして、
呼吸、タンギング、音程など、基礎的な部分をしっかり構築しなおせるように心がけましょう。
◇後半14:00~15:00、3名+前半5名+稲沢2名
秋メド、川の流れの、見上げて、上を向いて、千風、竹田
本番まではまだ一カ月以上ありますが、それに先立つ合同練習が2日後。
7曲中6曲を通すことができました。
練習日もたまたま間が開いていたので、エンジンがかかるのに少々時間がかかりましたが、
今度の合同練習もきっと良い刺激になると思われます。
パート確認は今日でOKにして、あとは音作り、音楽づくりにいそしみたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする