21日、オカリナ~モ一宮の補助

昨20日は移動日でした。
木曽から岩倉まで。
普通に移動すれば2時間半くらいの道のり。
しかし、大雨で道路が寸断され、高速道路も通行止め。
途中トイレに寄ったり、食材を買ったりした時間も含めると、8時間以上。
本当に半日かかり、文字通りの移動だけの日になってしまいました。ああ…。
まあ、でも、もっと大変な目にあった人も多かったみたいで、
車が水没することもなく、疲れたけど一応無傷で自宅にたどり着けたので、
良かったと思うべきなんでしょうね!
で、今日は台風最接近の中、オカリナ講座の補助に行ってきました。
台風は東の方にそれていったみたいで、愛知県の西の方はどんどん雲も切れ、
風もそれほどではなく、講座終了時には雨も上がり、
帰り道、途中のバローでお買い物に寄ったりする余裕もありました。
2011年9月21日(第3水曜)
【オカリナ~モ一宮「おいちみ~や」(補助)】@旧尾西文化センター(一宮市内)
◇前前半13:00~13:30、2名
基礎練習、A-1,2,3
次回=A-4~
今のうちに基礎の基礎、特に譜読みは、きちんと押さえていきましょう。
テンポの中でどのように音が配置されているか、どこで切るか…、
それをきっちり読み取れるようになると、もう何でも吹けますからね。
◇前半13:30~14:00、3名
A-17,18,19、浜千鳥
次回=A-19、虫の声
チューナーを活用されているのは素晴らしいですが、
使っていれば音程が完璧になるというものではないのが難しいところですね。
チューナーはあくまで目安。
大まかなところだけでも自分の耳とイメージで合わせて、
最後の微調整にチューナーを。
◇後半14:00~15:00、2名+前半3名+稲沢1名
竹田、ムンリヴァ、秋メド、川の流れの、見上げて、上を向いて、千風、花祭り(講師+Kさん)
キリオ用の7曲はそれぞれ曲想=曲の雰囲気ががらりと違うので、
吹き分けが難しいですね~。
もうそろそろ音は取れてきたので、あともう一息、
本番までに各曲しっかり色分けしていきたいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする