7日、友の会と名古屋東のオカリナ講座補助

昼間はオカリナ練習会の補助2つ。
午前が名古屋駅前、午後は東区。
普通に補助だけの月曜って久々、もちろん電車で行きました。
お昼は、オカリナ~モI号で移動してからどんどん庵って、何と普通な!
そして午後の東へ。
午後の部終了後は、再びオカリナ~モI号で西区の秩父通り交差点まで。
それから35分くらい歩いて上小田井まで。
16:28発の普通電車に飛び乗って、岩倉まで。
駅前のバローでお買いものという、何から何まで普通、
そういえば、行きの電車も普通だった!
これを書いたら普通にお夕食かな~。
2011年11月7日(第1月曜)
【友の会オカリナ教室「メイフレンズエコー」(補助)】
@名鉄友の会文化教室(本館10階に移りました)
◇10:30~12:00(時間帯も少し変わりました)、12名
川の流れの、千曲川、ミカンの、竹田、野口メド、花の街、幸せなら、瀬戸の花嫁、ふるさと
新教室に移動し、時間帯も変更になって初でしたが、感慨にふける間もなく、
今日の午後の本番に向けての最終リハという位置付けで練習しました。
本番にならないと、あるいは、現場に行かないとわからないことも多々あると思いますが、
わからないなりにもあれこれ想定してリハにあたることが重要です。
このコメントを書いている時点ですでに午後の本番も終了しているのですね。
無事を祈っております。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、9名
野口メド、アヴェヴェルムコルプス、童神、威風堂々、ラシャキオ、高原列車、北国の
今度の土曜日が本番ということで、最終リハーサルの位置付けで練習しました。
前回でかなり仕上がりが良くなった印象だったので、
今日の、完成度が下がった感じが少々残念です。
本番に向けてもう一息緊張感を保ちたいですね。
できなかったとか、間違えたとかいう、その一つ一つの起きたことに、
できなかった理由をつけてしまっていませんか?
理由などどうでもよくて、いかに改善するかという方向にもっと向かっていただけると、
少々のミスもミスでなくなるのが音楽です。
ミスは言葉ではなく音楽で糊塗すれば、
もうそれはそういう音楽として成り立ってしまうものです。
この点おさえておけばもうミスを恐れる必要はなくなることでしょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする