8日、岡崎と安城でオカリナ講座代講、夕方はライブの打ち合わせ

今日も偶数火曜日、西三河の日。岡崎と安城です。
午前・午後とも代講でした。
なので、今日は自車での移動。
お昼は安城に移動してからごまめ家という名の中華料理屋でラーメン食べました。
おお!ここまでは一か月前とまるで同じ!まるでコピペ!w
…というのもコピペ。つまり2か月前と同じってこと?
しかし、安城終了後は違いますw。
何と、来週末に迫ったNORIさんライブ、ゲスト演奏の打ち合わせが、やはり安城市内で。
ぷらざ三河安城の前の道をまっすぐ行った、昭林公民館で。
あっという間に移動できてしまい、時間が早すぎたので、
近くの中央図書館で1時間くらい本読んでました。
「メディア症候群」結構面白くて、あっという間に1時間たっちゃいましたけどね。
打ち合わせもあっという間の充実した内容でした。
いや~、来週の本番が恐ろしくも楽しみです。
2011年11月8日(第2火曜)
【岡崎オカリナ練習会(代講)】@大門音楽教室
◇10:00~10:30、1名
基礎練習、チューナー活用法
チューナーの使い方を覚えていただきました。
オカリナの低音域は、半音くらいの幅で上ずりやすいので、
ちっとも合わない、変だと思ったら、
音名の横に#がついているかどうかを素早く確認できるように。
◇10:30~12:00、3名
B-1,4,16,17
叱られて、瀬戸花、野口メド
テキストに少々時間をかけました。
音程とリズムだけでなく、一つの音の響きにも着目。
指に気を付けるあまり、楽器が鳴りきらないうちに次の音に行っちゃっている感じです。
楽器をしっかり鳴らすだけのたっぷりの息を使いましょう。
しかし、吹き込み過ぎないよう、緩やかな息。
楽器が一番よく響く吹き加減を探し続けるのです。
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(代講)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、6名+見学者
C-8,18,D-2
きよしこ、ジングル、赤鼻、瀬戸花、童神
リズム感は決して悪くはない感じなのですが、
細かいところで詰めの甘さが出てしまうことがしばしばです。
ジングルなどは、軽快に吹けているのに、
4拍目に休符のあるところなどで切り目が合わず、緩んでしまったり、
赤鼻もちょっと歯切れが悪いところがありましたね。
瀬戸花も主旋律はそこそこ吹けているので、
もっと温かみのあるイメージが音楽に現れるといいですね。
【NORIさんライブ打ち合わせ(チェロでゲスト演奏予定)】@昭林公民館
17:30~20:30頃
コラボ予定曲2曲の合わせ中心
ギター弾き語りのNORIさんのライブに、
スペシャルゲスト扱いで出演、チェロ独奏などいたします。
そして目玉のNORIさんとのコラボレーション!
一曲はギター伴奏でチェロ独奏と、まあ普通ですが、
もう一曲は、NORIさんの歌に、即興的にチェロで伴奏を付けるという、
恐ろしくも楽しいシロモノ…。
うまくいけばかなりのものになりそう…。
いや~、テンションだけは高いので、きっと当日も何とかなるでしょう!
では、本番は、11月19日(土)13:30~、19:00~2回ステージ
場所は、名鉄西尾線南安城駅近く「あんぐるカフェ」
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする