22日、岡崎と安城でオカリナ講座補助

今日も偶数火曜日、西三河の日。岡崎と安城です。
午前・午後とも普通に補助でした。
なので、今日の移動は久々のオカリナ~モI号。
お昼は移動途中にココイチでカレーリャース食べました。
安城終了後は一気に北名古屋市内まで。
某ヤマハ前から自宅まで残り4キロ弱は、歩いて帰りました。
今日は寄り道はナシです。
2011年11月22日(第4火曜)
【岡崎オカリナ練習会(補助)】@大門音楽教室
◇10:00~10:30、1名+アシ1名
音程チェック、A-17,14,18
Aテキストも大詰めになってきました。
まだまだ、運指でつまづいているようですね。
運指は、ある特定の音の形を覚えるのではなく、
前後関係からの動きで覚えましょう。
Aテキストではほとんどの練習曲が音階的な動きになっています。
指は順番に動くことになります。
テンポに合わせて素早く軽い動きにしていきましょう。
◇10:30~12:00、2名+1名+アシ1名
B-4,6,8,11,16,17
瀬戸花、野口メド
思ったように吹けない、イメージ通りの音が出せない、音程の違いが判らない…、
いろいろ悩みながら練習に参加されている方がたくさんおられます。
こうしたお悩みを解決するお手伝いが指導者の役割ではありますが、
音楽、楽器の習得はいわば身体運動ですから、ボタン一つで解決!
…というような簡単にはいかないことばかり。
悩みは尽きない、ということになります。
しかし、だからこそ面白いということもきっとあるはず。
いくつかある、できないことのために、他にできるはずのことまで投げ出すことのないように、
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(補助)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、6名+アシ1名
B-4,11,C-9
もろびと、きよしこ、ジングル、赤鼻、瀬戸花、野口メド、童神
来月に迫った2度目のボラ演ですが、曲目も確定して勢いが付きました。
前回も指摘した細かい詰めの甘さがなかなか改善しきれませんが、
音程が全般に良いのが救いです。
何よりも、明るく前向きなムードがいいですね。
練習日はあと一回ですが、次の本番も楽しみになってきました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする