10日午前、ブライダルお仕事、その夜は皆既月食観望会へ!

報告が前後しましたが、
10日(土)午前中、ブライダルのお仕事に行ってきました。
先月の「大遅刻事件」以来です。
もうご依頼いただけないかと思いましたが、
ありがたい追加のご依頼。
張り切って弾いてきました~!
同じ10日の夜は皆既月食でしたね。
わが母校、A教育大の「天文台」=天体観測施設で、
一般公開の観望会をやるということで、
夜に出直して、懐かしい母校に行ってきました。
あいにくの曇でしたが、
雲の切れ間から赤茶色の満月を見ることもできました。
でも、それから帰宅したら、雲はほとんど消え、
自宅前で欠け終わりの月を鮮やかに観ることができました。
ただ、ちょっと気になったのは、土曜の夜の好条件ということで、
マスコミ報道は過熱気味。
10数年ぶりというのは、良い条件で観測できるのが!という意味で、
月食自体はほぼ毎年起きています。次回は早くも来年6月4日夕方。
焦らなくても生きているうちにあと数回(?)は観られます!
だから、夜中に小さい子供を連れた家族連れを随所で見かけたのを、
とても疑問に感じました。
子供に見せたいなら自宅周辺でも十分のはずなのにね!
ちなみに、ワタシの51歳の誕生日の夜にも皆既月食が起こるようです。
今から楽しみですね~。歳は取りたくないですが…(泣w)。
2011年12月10日(第2土曜)
【音楽人前式(チェロで)】@ブリアンテ(大府、共和駅近く)
9:00集合
9:30頃~リハ
10:30挙式
歌2、ハープ、チェロ(ワタシ)、オルガン
式場はおなじみとなりましたが、久々の人前式。
何かと勝手が違い、やはり、緊張しました。
それでも今回の人前式は比較的シンプルでわかりやすく助かりました。
新郎が式場に入るときに花束を集めてプロポーズ!という、
ヨーロッパの伝説にのっとったという演出が、
なんだかかわいらしくて良かったです。
全体にこじんまりとした式で、とても微笑ましいような感じでした。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする