13日、安城ボラ演&直前練習は代講で~

午後から安城でボラ演&直前練習でした。
訪問先は7月の終わりにもお邪魔したところ。
2度目の訪問でした。
2011年12月13日(第2火曜)
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(直前練習代講)】@ぷらざ三河安城
12:30~13:30、直前練習
6名+講師2名
もろびと、野口メド、瀬戸花、童神、赤鼻、きよしこの、ジングル、ふるさと
直前ということで、通し中心の練習をしました。
しかし、前回の練習日から2週間ぶりということで、
忘れていることも大なり小なり…。
楽譜や伴奏に振り回されたり、
周囲の他の人の動きにつられたりという感じでしょうか。
楽譜や伴奏は本来演奏の手助けだったり道しるべだったり、
それがあったら安心できるもののはずですね。
その安心のためにも、やはり、自分から楽譜を読み、テンポをつかみ、
その他もろもろ自分から気付いて動き、伴奏に合わせ、
最終確認で合図や周りの動きに頼るという順番にしていけるといいですね。
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(ボラ演サポート)】@グレイシャスヴィラ安城壱番館
13:40頃、現地入り~設営等
14:00~、演奏
6名+講師2名
もろびと、野口メド、瀬戸花、童神、赤鼻、きよしこの、ジングル、ふるさと
進行役をメンバーのSさんにお願いしました。
さすがというか、喋り慣れている感じで、
すごく楽しい雰囲気で進めることができました。
少々助け舟も出しましたが、不要だったかもしれませんね。
演奏の方も、練習で合わなかったところができていたり、
やはり、お客様の前という緊張感が今回もよい方向に働いたようでした。
人様に聴いていただいて伸びる!という、音楽習得の神髄ですね。
春には合同練習会もありますが、
人前に出る機会は多ければ多いほどよいですので、
こういう機会をどんどん増やしていきましょう!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする