14日、稲沢にて、オカリナ講座代講

♪真っ白な陶磁器を眺め…
ってなわけで、世間は白い日なんだそうですが、
そんなことはまるっきり関係なく、
今日も午後からオカリナ講座の代講に行ってきました~。
午前中も補助の予定はありましたが、
来客のため自宅に留まる必要があったので、行けませんでした~。
今日のお夕食は鍋の予定です。
また!です。
明後日の朝くらいまで冷え込みが続くのですね。
辛抱辛抱!
2012年3月14日(第2水曜)
【オカリナ~モ稲沢「い~なリ~ナ」(補助)】@稲沢市公民館
13:00~14:30、9名+1名(おいちみ~や)
B-15,16
北国の春、さんぽ、アニー
次回=B-16,17、合同ボラ演の候補曲等
B-15で和音を合わせる復習をしました。
ポイントにうまくはまった時の共鳴する感じを、
少しだけ感じることができました。
この感覚は慣れの問題がかなりの部分を占めるので、
なかなか違いがわからないと思っても、とにかく聴く、
ということをいつも心がけていきましょう。
全般的には音程は安定傾向です。
問題はむしろ吹き方にありそうです。
北国とさんぽでは曲想が全然違うので、
一様ではありませんが、
音程に対して必死になっていた分を、
楽器の響きを感じる方向に関心を切り替えていくとよいようです。
アニーの高ミの音なども、今日の練習でずいぶん聞きやすくなりました。
その感覚を、ぜひ、自分のものにしていただきたいです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする