13日、岡崎と安城でオカリナ講座代講

早くも3月も半ばに差し掛かりましたね。
寒い日々ですが、
明後日くらいからは寒さも緩むそうなのでもう少しの辛抱ですね!
そんな今日も偶数火曜日、西三河の日。岡崎と安城です。
午前・午後とも代講でした。
なので、今日の移動は自車=オカリナ~モII号。
お昼は移動してから、ピアゴで買ったパンとサラダ。
コンヴィニよりもずーっとリーズナブルですよ!
安城終了後は所用で豊山町に立ち寄り、
その後、自宅近くのカネスエにも寄って、
お買いものもしてから、ようやく帰宅。
お夕食はまたまたショウガ鍋の予定!
そろそろ鍋シーズンも終盤です。
今日は久々におビールも安売りしてたのを買っちゃった~。
寒くてもガンバロー!
2012年3月13日(第2火曜)
【岡崎オカリナ練習会(代講)】@大門音楽教室
◇10:00~10:30、1名
基礎練習、音程チェック
A-18
A-18、各小節八分休符で始まります。
いわゆる、裏拍入りです。
その、入りは前回の時点で既にできているのですが、
2段目に入ると途端に読めなくなりました。
休符も音符も均等配分。
音を出すか出さないか、だけの違いですが、
頭だけが休みというのは確かに難しいです。
休符の部分も吹くつもりで吹かないようにぐっとこらえるようにすると、
もっと正しくタイミングがとれるようになるでしょう。
◇10:30~12:00、3名+前半1名
B-4,19,20、埴生の宿、星に願いを、踊り明かそう
埴生、星ねが、などの、ゆったりした曲では、八分音符のような、
短い音価の音をしっかり響かせたいです。
音程を耳で合わせようという努力がすごく表れているのはよいのですが、
吹いちゃってから聴いて合わせて微調整…という段階から、
もう一歩進んで、吹く前にその音程をイメージして、
それでも違ったら素早く微調整という感じにしていけるとよいですね。
【安城オカリナ教室「アンジョリ~ナ」(代講)】@ぷらざ三河安城
13:30~15:00、6名
C-18、アニーローリー、星に願いを、コーヒールンバ
C-18は、前半と後半で練習内容が少し違います。
前半では、ただリズムを感じて、
後半はそのリズムに乗って一緒に踊る感じですね。
失礼ながら、前回はまぐれと思っていましたが、
今日もかなりしっかり乗って吹けていたので、
それなりの自信を持っていただいてよいでしょう。
星ねがとコーヒー、最後に立奏で通し練習をしました。
本番さながら…という言い方もありますが、
常に練習は本番のように、本番は練習のように、
それなりの緊張感で集中して通すことができたと思います。
合同練習会にも、そのままの雰囲気をお持ちいただければと思いました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする