19日、名古屋駅前と東区でオカリナ講座補助

今日はオカリナ講座、午前が友の会、午後が名古屋東。
どっちも普通に補助でした。
移動はいつものオカリナ~モI号です。
お昼はセブイレでサンドイッチとパンを。
で、午後の部終了後はオカリナ~モI号にていつもの秩父通りまで便乗。
下小田井駅まで歩いてから、あとは電車で岩倉まで。
そして、岩倉駅前のバローでお買いものして帰宅。
今日のお夕食はシーフードとトマトソースのフジッリ。
しっかりワインも飲みました。
2012年3月19日(第3月曜)
【友の会オカリナ教室「メイ・フレンズ」(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇前半10:30~12:00、10名(欠席2名)
B-18
野口雨情メドレー
合同練習会を終えて、さっそく次のボラ演対応です。
今日の曲は過去のレパートリーの掘り起しでしたが、
思い出すのにずいぶん手間がかかりました。
もう初心者ではないので、パート等はどんどん自主的に決めて、
積極的に進めていただいてもかまいません。
問題があれば、講師からそれなりの指摘があるかもしれませんが、
それは、決して、悪いことではなく、むしろ、遠慮して、
縮こまったり止まったりしている方が問題です。
ぜひもっと前向きに!
◇後半12:00~12:30、2名
初期指導+A-10,11,1314、春の小川、浜千鳥
初歩コース、お二人の進みが少々違うので、今回も二手に分かれて練習しました。
テキストの練習曲の他に、日本の歌曲集より2曲めも練習しました。
楽譜から、音程を取ることはかなりできています。
休符の前の切り方など、細かい点の約束事にもう少し慣れたらあとはどんどん行けてしまいそうですね。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
◇13:15~14:00、3名
初期指導、タンギング練習
意外なことばかりできっとあれこれ戸惑っておられることでしょう。
新しいことにチャレンジする以上は致し方ありませんが、
それが良い刺激になるわけですから、きっと脳が若返ります。
折角の機会です。どんどん混乱して、もがいて、脳を活性化しましょう。
◇14:00~15:30、7名
D-23
アルカデルトのアヴェマリア、花(滝廉)、さよならの夏
次回=D-23,24
新レパートリー開拓です。
アルカデルトは、ぜひ歌詞に即したフレーズ感を実現したいですね。
前回まで練習してきたカッチーニと歌詞は同じのはずです。
さよなら…は、今回初見でしたが、読譜力の弱点が少々露見していました。
決して難しい音ではないので、思い込みを排して、さらっと読みとってしまいたいです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする