17日、オカリナ講座代講2つと、突発的画廊ミニコンw

今日は珍しく、月曜日のオカリナ講座代講2つ!
いつもの月曜以上に平日感覚で出かけると、
まず最初に、お向かいの歯医者さんが閉まってる!
しまった、今日は祝日じゃん…。電車休日ダイヤだった~!
でも大丈夫、今日乗る予定の電車は平日休日同じ時間でした。
で、名古屋駅前某所に行き、無事午前の部終了。
それから午後の場所へ移動~。
地下街が歩き難いったら…。
そうか!今日は休日じゃん…。もう忘れてました…w。
国際センター駅から高岳まで地下鉄で移動。
コンビニ少数派のココストアにてお昼の食事を調達。
午後の会場のロビーにて飲食!
そして、午後の部無事終了~。
そのあと、オカリナ~モIII号にて丸の内付近まで送っていただき、
雨が降ったりやんだりする中を、伏見~大須界隈をうろつきつつ、時間調整。
18:00から、知人の主催するグループ展覧会のオープニングパーチーに、
差し入れ持参で顔を出し、
お酒おつまみをいただいたのち、急遽画廊コンサート!
何のことはない、代講のために持っていた機材とオカリナを利用し、
伴奏音源流しつつ、アドリブ吹きまくったのでした。
21:30過ぎの電車に乗って帰宅。
昨日に続いて一日仕事、(最後のは仕事じゃないケド!)疲れました~。
2012年9月17日(第3月曜)
【友の会オカリナ教室「メイ・フレンズ」(代講)】@名鉄友の会文化教室
◇10:30~12:00、13名
C-1,2
アニー、埴生、秋メド、川の流れ、学生時代、富士の山、瀬戸花、北国の、ふるさと
今日も午後からボラ演という状況。
どうにか全9曲通し練習できました。
今頃は既に(きっと無事に)本番を終えてホッとしているところと思われますが、
今日の練習では、本番寸前という緊張状況を差し引いても、
もう少しゆとりが欲しかったかな~というところですね~。
これまた言うは易しということかもしれませんが、
どうしたらゆとりが生まれるかといえば、
やはり私たちは音楽集団なのですから、
各曲に対するイメージを如何にふくらませるか、
ということ以外に近道は無さそうです。
富士の山のところで少し話しましたが、
反復を変更、追加した、ということひとつをとってみても、
なぜそうしたいか、そして、どういう表現につなげたらよいか、
という具合に、そのことをきっかけにしてどんどんイメージを膨らませることも可能です。
それぞれの曲、まだまだ音符を追うことに終始している感が抜けません。
この状況から脱出するためには、ほんのちょっとの発想転換が必要かもしれませんね。
【オカリナ~モ名古屋東(代講)】@東生涯学習センター
◇前半13:15~14:00、3名+体験1名+アシ1名
A-5,8
新たなメンバーも増えることが決定し、先行の御三方ももう先輩ですね。
しかし、前回同様、タンギングはかなり抵抗なくできていますが、
指が動くと途端に不安定になってしまいます。
今回も指パラ運動をお勧めしましたが、
ご自宅でも音を出さずにできる練習ですので、
ちょっと楽器に触れて、指をぱらぱらしてみる機会を作ると良いでしょう。
A-8をちょっと通してみましたが、むしろこちらは案外吹けそうでした。
練習曲でも、音楽的な流れがわかると意外に抵抗なく吹けるものですから、
技術面に偏ることなく、音楽の流れ=息の流れとして、
だんだんと、音楽の時間を理解して行けると良いでしょう。
◇後半14:00~15:30、8名(欠席2名)
D-29
コンドルB、黒猫、星ねが、カッチーニ、パヴァーヌ、赤とんぼ
次回=D-29
秋に向けての曲が決定したようですね。
7曲中無伴奏モノが3曲。
各パートともしっかり楽器を響かせて、
良いハーモニーが作られると良いですね。
黒猫の伴奏パートのタンゴのリズムの刻みは、
わざとらしいくらいに極端に吹き方の変化をつけてみましょう。
星ねがの主旋律以外のパート、星のきらめき、
流れ星のイメージなど、音楽を豊かにするイメージが文字通りちりばめられています。
他の曲も含めてですが、様々な角度から音楽にアプローチしていってください。
…以上です。
おまけ報告~
2012年9月17日(第3月曜)
【突発的画廊ミニコン】@アートスペースA-1
きらきら星、となりのトトロ、ムーンリヴァー
「柘な植隊(つなげたい)グループ展<dai dai teki=ダイダイテキ>」
という展覧会のオープニングパーティにお邪魔して、
オカリナで数曲吹いてきました。
たまたま楽器と音響機材を持ち歩いていて、
たまたま吹いてみた、という感じでしたが、
知り合いに撮ってもらった写真を見ると、
何だか絵になってる!って感じなのがとても新鮮。
背景が絵だから当然でしょうか?
絵画や写真やオブジェといった視覚作品と音楽はもともと相性が良いのでしょうか。
何だか、画廊コンサート、病み付きになりそうです。
ずーっと以前、別の場所で無伴奏チェロの画廊コンサートやりましたが、
また企画してみたくなりました。ヨロシクっすw!
…おまけ報告も、以上ですw。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする