18日、午前オカリナ代講、午後大正琴練習参加

今日も午前中はオカリナ講座のお手伝い=代講に行きました。
それから午後は、一気に移動し、旧木曽川町内で、大正琴の練習立会い。
今度の土曜日の本番に向けて、盛り上がりました〜。
移動はずーっと自車=オカリナ〜モII号ともいう。
お昼は、久々の東郷PAで、ネギ味噌ラーメンなど…。
そして、午後の部終了後はおしゃれーなキッチャ店で、
お茶しながら今後の打ち合わせなどわいわいと…。
18:10過ぎに帰宅しました〜。
2012年9月17日(第3火曜)
【知立オカリナ教室「コスモリ〜ナ」(代講)】@知立市福祉の里八ツ田
10:00〜12:00、5名+アシ1名
A-14、18
埴生の宿、中国地方の子守唄、蘇州夜曲
音程やリズムの不安定感、フレーズのぎこちなさ、
いずれも、何をどう吹きたいかという、イメージが不足していることに起因しているようです。
埴生の宿は低ドから、ドレミ〜と、音階的上昇でスタートです。
その動きを前奏のうちからつなげるようにイメージすることで、
ずいぶんスムーズな吹き方ができました。
中国地方の子守唄で、一拍目の半拍休みが、
A-18であんなに苦労したのに、難なく吹けていました。
イメージを豊かにすることで、結果的に技術の不足を補うことができる、
ということのようですね。
【大正琴稲沢会練習会(エレピで参加)】@木曽川公民館北館
14:00〜16:00
学生時代、マイアミビーチルンバ、マラゲーニャ、星のフラメンコ、情熱のチャチャチャ
22日に金山で本番です。
今回は5曲。ワタシはエレピ+midiシンセで参加。
ドラマーのKさんもご一緒していただけます。
情熱のチャチャチャではじけるぞーw!
本番告知…【艶歌・演歌の祭典】@名古屋市民会館中ホール
2012年9月22日(第4土曜日)
13:00頃〜琴城流大正琴稲沢会のメンバーとともに出演。です。
演奏曲目は上記5曲のみです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする