4日、オカリナ講座の補助二つ

奇数木曜ですw。コピペが楽ですw。
ってことで、4日(第1木曜)は、オカリナ講座お手伝いの日でした。
午前中は名古屋北、午後は清洲でどちらも補助でしたが、
丸々1か月ぶりとなりました。
移動は行きは上小田井からオカリナ~モI号、
そして途中の移動と、帰りも上小田井駅の近くまでオカリナ~モI号で、
あとは電車に乗って帰って来ました。
お昼の食事は清洲のほなみで、かけうどん大盛りに天ムスセットで、
100円引き券を使用して440円ナリ!
そして、15:25に岩倉駅着、バローでお買いものしてから帰宅して、
ちょこっとひと息ついてました。
2013年4月4日(第1木曜)
【オカリナ~モ名古屋北「ニコニコナ~モ」(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、5名(会員数?名)
B-4,8,11,D-1、
赤い花白い花、岬めぐり、知床旅情
次回=D-1
今回はしばらくぶりに少人数での練習になりましたが、
季節も変わり、練習場所の並び方も変わり、色々と気分一新でした。
テキストもDに入りました。D-1は主としてリズムの練習。
タッカがずーっと続いたと思ったら最後の方に3連符が…。
リズム感ががらりと変わるので、その境界線をこえたら、
意図的にはっきり吹いて「違いがわかってるぞー」
とアッピールするような感じで吹くのがよいです。すると、
つまらなさそうな練習曲にも血が通い、練習効果もアップしますよ。
まだ不慣れな感じの赤い花…も、
譜面をほんの少し注意深く読むだけで、
音もしっかりしてきました。
秋に向けての予定も入ってきましたが、
今後、ボラ演なども含め、独自の予定も立てて行けると良いですね。
【清洲オカリナ教室「ロザリ~ナ」(補助)】
@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、9名(会員数9名)+体験1名(本日終了後入会)
B-4,8,11,C-1
春のメドレー、岬めぐり、知床旅情
次回=C-2~
今回体験参加の方を含めると10名、大所帯での練習になりました。
響き過ぎる部屋も、人が増えて程よい感じに思えなくもないですね。
秋に向けての予定なども提示され、また新たな目標もできました。
今回は復習を含めてテキストの曲をいくつか練習しましたが、
特に過去にやったものが、安易に流れてしまっているように聞こえました。
どの曲も、テキストの曲は音程だけでなく、音の長さも忠実に、
楽譜をきっちり読みます。これをきちんとやっておくと、
普通の曲になった時にそれほど細かいことにとらわれず、
表情豊かに吹くことが可能になるのです。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする