26日午前中、オカリナ講座お手伝い

しばらくぶりのオカリナ講座お手伝いでした。
朝は上小田井から便乗。
帰りはジリキで、庄内通りまで歩いてから地下鉄に乗り、
犬山線直通電車で岩倉までひとっ飛び~。
電車だから実際には飛んでませんけどね。(飛んだらえりゃ~ことです)
そして、駅前バローでお買いものして帰宅。
ちなみに明日夜は「ニットバー」!
2013年4月26日(第4金曜)
【オカリナ~モ「結音」特別練習会(共同)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、7名
朧、さくら独、見上げて、ひょっこり、砂山、どじょっこ、花、故郷
 一生懸命楽譜を読んで、がんばって吹いているのに、いつも同じ指摘・・・、いったい何がいけないのかわからない・・・、そんな感じではないでしょうか。
 無伴奏の合奏では他のパートを聴いて合わせることも必要ですが、現状では他のパートが正しく吹いているとは限らないわけで、つまり、他パートが何をやっているか、あるいは、本来は何をやるべきかが、ある程度わかっていないと、何に合わせるべきかもわからないということになります。
 譜面だけからそれをつかむのはなかなか熟練が必要ですが、今回の本番では指揮者が居るので、他パートに頼るよりも、指揮を見て自分でテンポを感じ、数えながら合わせていく方が確実と思われます。
 合奏のテクニックとしては基本的なことなので、当面は自分のパートを確実なテンポ感の中で吹く、ということに徹するのもよいでしょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする