7日、有松でオカリナ講座お手伝い、帰りにチェロ修理依頼・・・

午後から有松でオカリナ講座のお手伝い。
本講座の補助と、後半の個人指導でした。
終了後はイオンでついでのお買いものを少しした後、
名古屋市内の弦楽器屋さんに立ち寄り、
チェロ弓の修理とチェロ本体を調整に出してきました。
これでオクトパス合奏団もパワーアップできるかな?
2013年5月7日(第1火曜)
【有松オカリナ講座(補助)】@JEUGIAカルチャー有松イオン
◇13:30~14:30、4名(本日より、会員4名)
C-1,2,3
ハナミズキ、恋のバカンス
次回=C-2,3~、ハナミズキ、恋のバカンス
C-3で、休符読み替え奏をやってみました。
集中力と拍節感の良いトレーニングになりました。
ハナミズキはイントロのリズムをよりきびきびと吹いておくと、
歌に入ったときに少々緩んでも変ではないのです。
恋のバカンス、ミ♭の指と音程感覚を確実に。
パートの入れ替わり、どっちが主旋律であるかがわかると迷いません。
上か下か・・・ではなく、主旋律か、そうでないか・・・で覚えると良いでしょう。
◇個人指導14:30~15:00、1名
落葉松、バスストップ(試奏)
落葉松・・・前回指摘したリズムの問題が、かなり改善し、
こなれた演奏になってきました。
若干のリズムのブレは、意図的なものであれば許容範囲かもしれません。
アクセント記号や、イタリア語で書かれた表情記号なども、
しっかり読みこなして、クセや思い込みではなく、
本当の意味での自分の表現を作り上げていってください。
バスストップは今回はまだ試奏でしたが、
それほど困難な曲ではなさそうなので、次回また仕上げてみましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする