19日、かがよひにて、うたごえカフェ~でした

4月からスタートした、「うたごえカフェ~」の第4回目でした。
今回のご参加は2名・・・。ご参加ありがとうございます!
しかし・・・??
前回は雨を言い訳にできましたが、今回は猛暑のせい?
・・・いや、原因を外に求めてはダメですね~。
ワタシの前回の準備不足も未だ響いているような気がします。
この先、他でやってるうたごえぽい企画に参加して、
ちょっと「修行」して来ようと思っています・・・。
2013年7月19日(第3金曜)
【マサオカセンセのうたごえカフェ~#4】@かがよひ
13:30~15:00、参加2名
プレゼンター=マサオカ(ワタシw)
お茶担当=たこちゃん
☆歌った曲=
<季節の歌>(ウォームアップを兼ねて・・・)
琵琶湖周航の歌、
海のメドレー(うみ~海~われは海の子~椰子の実~浜辺の歌)
SING
<前回、前々回のリクエストから>
あなた、飛んでイスタンブール、山のロザリア
<どんどん歌える愛唱曲を>
ともしび、ハイサイおじさん、安里屋ユンタ、
涙そうそう、花~すべての人の心に花を、夜明けのスキャット、
悲しい酒、見上げてごらん夜の星を
<お別れに…>好きになった人
☆よもやま話の話題…
発声方法のあれこれ=頭声発声と胸声発声について、
悲しい歌の音楽心理学的効用について・・・等々
今回もご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
終了後に、貴重なご意見も頂きました。
参加者減に歯止めがかからないわけですが、
原因は一様ではないと思います。
ただ、さすがに今回は天気のせいにはできないようで、
われながら「修業が足らん!」と感じました。
曲目の精選、場の進め方などなど、
ちょっとあちこち回って勉強して来ようと思っています。
次回までにいきなり進歩を感じていただけるか心もとないですが、
音楽を、歌をより楽しんでいただけるようにこれからも精進します。
…以上です。
次回は第5回=8月30日(金)…お盆休み回避のため、日程変更しています
「かがよひ」にてお待ちしております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする