2月の音楽表現力講座

音楽表現力講座は、マサオカの「生涯学習音楽指導員」としての活動のひとつ。受講者様のご要望をもとに、講座内容を展開しています。

2019年 2月15日(金)
【音楽表現力講座、第10講座第19回(個人指導+:器楽演奏法、読譜力向上を中心に)】
通常は個人指導の講座ですが、前回、前々回につづき、二名で受講いただきました。
「自分の音が合奏のなかで悪目立ちしている気がする・・・」という趣旨のご質問がありました。
まず、結論としては、「遠慮なく鳴らしましょう」です。ことに、今扱っている「吹く楽器」は、遠慮がちに吹いていては、いつまでも合奏に見合った「良い音」にはなりません。吹き過ぎ感も見受けられるので、やみくもに頑張って吹くのもよくないわけですが、こうして、自分から出ている音の善し悪しが気になりだしたことを進歩と思い、自信につなげていっていただければと思います。そのうえで、程よい吹き加減を体感しながら見つけていけるとよいでしょう。

さて、マサオカの音楽表現力講座・・・
プロアマを問わず、音楽表現について「なぜそうやるといいのか?」その、「なぜ?」を知りたい、あるいはもっと具体的に、表現力を高めたい、という方にうってつけの講座と自負しております。どうぞお問い合わせくださいませ。
※1)講座内容について、マサオカと面識のない方には、メールのお問い合わせだけでなく、直接面談にてご相談いただくことも可能です。その際には受講料はいただきません。
※2)携帯、スマホからメールをいただいた際は、こちらからのお返事が届くように、迷惑メール設定にご留意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする