1日、北区と清州でオカリナ講座補助

早くも12月は、木曜日からスタートですね!
午前は名古屋北。午後は清州。今日はどっちも補助でした。
朝はちょこっと岩倉駅前で所用がありましたが、
上小田井駅近くからオカリナ~モI号といういつものパターン!
お昼の移動もナ~モI号、食事はほなみで掛けそば大盛り390円ナリ!
清州終了後はモゾ前までオカリナ~モI号。
そこからはジリキで、丁度モゾに来ていた友人S村と落ち合って、
電車に乗って岩倉まで。
駅前で今度はアンサンブルみらいの会場申込みをして、
それからバローにも寄ってから帰宅しました。
今夜は2日目のカレーです。
2011年12月1日(第1木曜)
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
◇10:00~11:30、8名
C-9
コンドル(D-25の改作版)、トトロ
できない言い訳を言い出したらキリがありません。
ワタシ(加藤)だって、ピアノを習い始めたのは20歳過ぎてから…。
もっと早く習い始めていたらと思うことはしょっちゅうです。
しかし、それを口に出して言ったところで幼少時代に戻れるわけでもなし、
酒飲み話で親しい人に愚痴るならいいかも知れませんが、
練習中には言うべきではないし、言っても意味がありませんね。
思うように吹けない、もやもやした思いを薄めるための言い訳行動も、
精神のバランスを保つためにきっと必要なのでしょう。
しかし、そういう思いはみんな同じ。
自分だけがダメなんだと思う必要もないので、
必要以上に落ち込むのではなく、
とにかく吹いて間違えて吹いて間違えての繰り返しです。
【清州オカリナ教室「キヨスリ~ナ(仮称)」(補助)】
@清州カルチャーセンター(ヨシヅヤ清州店併設)
13:00~14:30、6名
B-4,8,11,12,13,C-7,8,9,11
アニーローリー、埴生の宿、亜麻色
亜麻色の中間部分、練習番号[C]のところは、2拍休みで入るカタチが3回。
3回とも伴奏がジャンジャンと2拍をはっきり提示しているので、
それを感じて入れるようにしたいです。
基本的に自力で拍を数えますが、
一生懸命イチニッサンと数えるのではなく、
伴奏に乗っかって、文字通り便乗するような感じで、気楽にテンポを取るようにしましょう。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする