「名古屋ケチャ仲間」は健在というか、活動再開に向けて…

かつて、「名古屋ケチャ仲間」というグループがありました。
2009年12月に亡くなった松川氏が1990年代に、ひょんなきっかけで芸能山城組のバリ合宿に参加し、その後、名古屋近郊でもケチャの輪を広めたい!と始めたもので、ワタシは98年の夏ごろにwebサイトで見つけて連絡を取り仲間に入れていただいたのでした。
当時はワタシも高校教員で合唱部の顧問。合唱部員5~6名を連れて何度か練習に参加。その後20名近くまで増え、様々な場所でケチャってました。
そして、2000年からはワタシが単独で山城組本体の新宿ケチャまつりに参加。
ゆくゆくは生徒も連れて参加したいと思いながら、それもかなわず、そうこうするうち、松川氏は病に倒れるよりも前にケチャなどのパフォーマンス志向を離れ、コミュニティーづくりのような活動に重点を置く方向へ。
ワタシはワタシで、むしろパフォーマンス重視で、高校教員の枠から飛び出したくなり、退職。松川氏とは音信不通状態になっていたところへ訃報が飛び込みショックを受けていたというような流れだったのでした。
しかし、そうなる寸前のどこかで、松川氏より「ケチャ仲間はカトウさんの方で続けていただければ」というような話があり、名古屋ケチャ仲間で使用していたケチャ衣装はその時からワタシの手元で預かることになっていました。
長々と事情をお話ししましたが、とどのつまりは、松川氏の遺志とかそんな重いモノではなく、何のことはない、ワタシがやるぞ!と言えば、名古屋ケチャ仲間はまだ健在ということなのですね。
というわけで、とりあえず、ここに宣言。
<名古屋ケチャ仲間は健在です!>
今後の活動等についてはFBやこのブログで紹介していこうと思いますので、
どうぞよろしくです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする