16日、友の会と名古屋東、どちらも普通に補助

友の会教室とオカリナ~モ名古屋東、第1&第3月曜で午前午後のセットですが、今月第1月曜は、長野県で本番後の移動日だったため、補助に入れませんでした。ワタシにとって、今日はどちらも久々です。ただし、東は約10日前の本番でお目にかかっていますが…。今日のお昼は吉牛でした。
【友の会オカリナ教室(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇前半10:00~11:30、12名
B-18、ディズニーメドレー、さんぽ(新版)
 拍子感覚はやはり体で感じられるようにしたいですね。特に、3拍子は日本人が苦手な感覚といわれますが、3拍の循環を大きな回転運動のイメージでとらえると良いでしょう。さんぽでは、メゾスタッカートなど、細かいアーティキュレーション指定がありますが、自然なフレーズの流れの中で吹けるようにしましょう。最後の下行音型は一見難しそうですが、運指は案外簡単なので、あきらめないでください。
◇後半11:45~12:45、3名
A-15,16,17,18、見上げて
 ついにA-18に踏み込みました。拍の頭が休符になるとリズムがとりにくくなるのは、やはり裏拍の感覚が弱い、ということでしょう。拍の分割もこれまた日本人が苦手とされる感覚のひとつですが、常に1と2と1と2と、という具合に裏拍を意識できるようにしましょう。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、9名
秋メド、学生、竹田、木の実、アニー、浜辺、涙そう、川の流れの、見上げて、ふるさと
 2日後がまた本番ということになりますが、当日参加できるのは講師含め5名!名古屋東ハーフサイズです。しかもほとんど男性。これは結構珍しいケースになるかも知れません。男性パワーを発揮しましょう。
 本日の練習はもちろん全員で吹きました。パートを入れ替えたりもしましたが、今後も様々なケースが考えられるので、柔軟に対応できるようにしていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする